・観光・観光地



○ホテル

岡山グリーンホテル ◎

京王プレッソイン五反田 ◎
 約8年振りに利用した。とても良かった。

名古屋伏見モンブランホテル ◎
 綺麗で広い部屋であり朝食も付いている。立地も良い上に安くてとても良かった。


○美術館など

「パリ ポンピドゥーセンター キュビズム展-美の革命 ピカソ、ブラックからドローネー、シャガールへ」(国立西洋美術館) ◎

「即興ホンマタカシ」(東京都写真美術館) ○

「見る前に翔べ 日本の新進作家 vol.20」(東京都写真美術館) ◎

「プリピクテ Human/人間」(東京都写真美術館) ○

「ガウディとサグラダ・ファミリア展」(名古屋市美術館) ◎

「企画展「興梠優護・澁澤星展」」(瀬戸内市立美術館) ◎


○食べ物・飲み屋 その他店

「そじ坊 倉敷イオンモール店」 蟹ちらし定食 1,180円 ○

「すわき後楽中華そば 邑久店」 わかめラーメン 梅ゲンコツおにぎりセット 1,190円 ◎

「むらさき 備前店」 冷肉ぶっかけ他 ◎


○映画館で観た映画

「僕が宇宙に行った理由」(MOVIX倉敷) ◎



・ディスクで観た映画
・TV等で見た映画



○単発ドラマ

「相棒22 元日SP」 ◎
 久々に面白かった気がする。
 最後の最後で放送が中断されたのがドラマとは関係ないが残念である。

「テネシーワルツ」(再) ◎
 2010年横溝正史ミステリ大賞・テレビ東京賞受賞作、高島礼子主演。なかなか面白かった。


○連続ドラマ

朝ドラ「ブギウギ」 ◎
 とてつもなく面白いし毎回感動している。傑作誕生の予感間違いなしである。

大河ドラマ「光る君へ」 ◎
 大石静恐るべしである。毎回面白すぎる。とてつもなく引き込まれる。

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」 ◎
 意外に面白い。


○TVバラエティ

「くりぃむナンタラ」 ◎

「全力!脱力タイムズ」 ◎

「さんまのお笑い向上委員会」 ◎

「そこまで言って委員会NP」 ○

「週刊さんまとマツコ」 ◎

「乃木坂工事中」 ◎

「踊る!さんま御殿!!」 漫画家 ◎

「ザ・ニンチドショー」 ◎
 ハマっている。


○TVドキュメンタリー系

「第32回FNSドキュメンタリー大賞 最期を選ぶ~安楽死のない国で私たちは~」 ◎
 久々にまた色々と考えさせられるドキュメンタリーで、とても面白かった。
 自分で彼らのように行動できるかは分からない…。

「報道特集」 ◎

「映像の世紀 バタフライエフェクト」 ○
 田中角栄やエレベストの回などがまあまあだった。


○TVアニメ

「地球外少年少女」 ◎
あの電光のコイルの作者の新作である。未だ途中までしか見ていないが、今のところ期待通りとても面白い。

「ドッグシグナル」 ◎
 期せず最初の5話のみ一気見した。とても面白い。

「呪術廻戦(2)」 ◎
 とても面白い。アニメならではのシーンも見事である。釘崎のあの描写は特にショッキングだった…。

「東京リベンジャーズ(3)」 ◎
 面白い。

「葬送のフリーレン」 ◎
 とてつもなく面白い。やばすぎる作品だと思う。

「SPY×FAMILY(2)」 ◎

「推しの子」 ◎
 とても面白い。

「キャプテン翼(2) ジュニアユース編」 ◎

「名探偵コナン」 ◎
 平場でもたまに面白いのをやるのでなかなか見逃せないものである。

「薬屋のひとりごと」 ○
 癖になる面白さである。


○TV対談番組

「スイッチインタビュー 達人達」 明石家さんま×森保一 ◎

「これ余談なんですけど…」 ◎


○TV番組音楽系

「沢田研二 華麗なる世界」(BS-TBS) ◎
 思ったより良い曲が多いことを初めて知った。本人作曲もなかなかだった。ベストテンに頻繁に登場し常に1位にこだわる姿勢が一流の証だと感じた。ジュリーは正真正銘のエンターテイナーだと感嘆したのだった。



・アート系番組



○その他のTV番組

「笑わない数学2」 ◎
 Season2もとても面白かった。


○マンガ

「呪術廻戦」(25巻) ◎
 五条悟が復活し宿儺との決戦。とても面白い。


○書籍類その他

「「利他」とは何か」(集英社新書) ◎

「化学探偵Mr.キュリー9」 ○

幸田文「木」(新潮文庫) ◎



・CD・レコード類
・曲のダウンロード購入
・他の買い物



○その他

令和6年能登半島地震発生
 本当にショッキングだった。

眼科で継続治療

ラジオ「DJ日本史」

歯の定期検診へ