8:30前に上野駅に着いた。

 それで、目当ての上野改札内3Fのそば処蕎香エキュート上野店に行った。外の自販機で、朝そば660円の食券を購入して店内に入った。人はまあまあいて、とりあえず空いている席に着いた。テーブルの上にあるマグロ漬け丼ミニ430円を追加で注文した。店員にその場での現金払いだった。
 少しして注文したものが来た。そばには、わかめと生卵が入っていた。汁は濃いめで、生卵をつぶすとかなり美味しさが増した。麺も普通に美味しかった。また、マグロ漬け丼もとても美味しかった。大満足の朝食となった。その後も来客が絶えず、人気なのも納得だった。

 予約している美術館の時間まで、約1時間写真撮影で上野をぶらりとすることにした。
 

 まずは西郷隆盛像へ。

 小4の時以来 おそらく35, 36年振りの訪問だと思う。人は少なかった。当時のことは全く思い出さなかったし、特に感じるものもなかった。


 それから清水観音堂に初めて行ってみた。京都清水寺に倣った舞台造りである。もちろん規模はそれに比べるととてつもなく小さい。あの、枝を丸く伸ばした「月の松」が良かった。名所江戸百景ということであり、浮世絵でも見たことがある。そこから見る景色もなかなか良かったと思う。ここで溜まりに溜まった小銭をお賽銭に使った。(38円)そして、自販機のおみくじを引くと、小吉だった。本当に何も良い事が書かれていなかった…。
 

 それから不忍池辯天堂へ。こちらも初めてである。あの蓮の池をじっくり見たのも初めてである。 


 

 それから歩いていると鳥居がたくさん並んでいる場所を発見し行ってみた。花園稲荷神社(忍岡稲荷)だった。こちらも特に感想はない。


 それから寛永寺上野大仏へ。あの仏様の顔面だけになったやつである。

 もうこれ以上落ちないから受験生がよく訪れるらしい。とにかく凄い迫力というか面白い感じであった。


 それから上野東照宮に行ってみた。まあ…。近くに建つ旧寛永寺五重塔の方が興味を惹かれた感じである。