・観光・観光地
 
 
 
○ホテル
 
ベネフィットホテル岡山ほんまち ○
 4,560円と安いだけのことはある。Wi-Fiが弱かった…。
 
 
 
・美術館など
 
 
 
○食べ物・飲み屋 その他店
 
「火と粋(HITOIKI)」 ◎
 
「ジャンカラ岡山駅前店」
 高かった。しかしカラオケ自体はとてつもなく楽しかった。
 
「むさらき備前店」 ◎
 いつもの肉ぶっかけを食べた。

 
○映画館で観た映画
 
「ビューティフル・デイ」(岡山メルパ) ○
 映像や音楽はなかなかでかなり引き込まれたのだが、よくわからなかった…。
 
「万引き家族」(岡山メルパ)
 エロかった…。
 血の繋がりのない家族モノは、今年の坂元裕二脚本の連ドラ「anone」で描かれており、それを上回ることはなかった。
 樹木希林の最後のシーンに唸った。
 パンフで樹木希林は、「血の繋がりの有りなしのどちらの家族にも良し悪しがある。自分は家族を持って暮らし、幸せだったと思う」のようなことを語っており、まるで遺言じゃあないかと思ってぐっと来た。

 
○ディスクで観た映画
 
「影武者」(DVD)
 黒澤明DVDコレクションで初見。300分で長いのみ, 大して面白くなかった。
 
 
 
・TV等で見た映画
 
 
 
○単発ドラマ
 
「指定弁護士」(テレ朝) ◎
 北川景子・北村一輝出演でさすがの櫻井武晴脚本。モリカケ問題風な部分もあり、なかなか見ごたえがあった。
 
「あまんじゃく」(テレ東) ◎
 唐沢寿明主演。元医者の殺し屋。
 意外性もあり面白かった。少し詰め込み過ぎだったかもしれないが…。
 木村多江のアクションも意外に良かったと思う。

 
○連続ドラマ
 
「赤ひげ」 ◎
 映画版がすごすぎているわけだが、それでも気にして見てみたら、なかなか面白い。
 
「この世界の片隅に」 ◎
 呉からの広島原爆投下後の様子には鳥肌が立った。あっけない会話からの空襲など、戦争が身近に感じられた。戦時中の悲惨さがよく伝わった。最終回のみかなりイマイチだった。
 
「ゼロ 一攫千金ゲーム」 ◎
 意外と面白かった。
 
「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」 ◎
 とても面白かった。沢村一樹の迫真の演技に感動した。
 
「健康で文化的な最低限度の生活」 ◎
 とても面白かった。
 
「探偵が早すぎる」 ◎
 なかなか面白い。
 
「グッド・ドクター」 ◎
 とてつもなく面白かった。
 
大河ドラマ「西郷どん」 ○
 なかなか見応えのある回が多かった。特に山岡鉄舟役の藤本隆宏が良かったように思う。竜馬暗殺シーンもオーソドックスなパターンで良かった。また、非情になる西郷に驚かされた。
 
「チア☆ダン」 ◎
 青臭いが良かった。最後のダンスシーンは感動した。土屋太鳳を筆頭に女優陣の頑張りが凄かったと思う。
 
「トランスポーター」 ○
 やはり訳のわからない終わり方だった…。
 
朝ドラ「半分、青い。」
 「まれ」以下だったというのが自分の正直な印象である。全く何も残らなかったような気がする…。
 
「理系の人々」 ◎
 普通に面白い。
 
「透明なゆりかご」 ◎
 とてつもなく面白かった。命について色々と考えさせられた。凄い作品だと思う。気象・交通情報の字幕が全く気にならないほど画面に吸い込まれた。
 
「dele」 ◎
 とてつもなく面白かった。
 
「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~(3)」 ◎
 最終回は2hrスペシャル。結構見ごたえがあり面白かった。
 
朝ドラ「カーネーション」(再) ◎
 毎回とてつもなく密度が濃く目が離せない。とてつもなく面白い。

 
○TVバラエティ
 
「特捜警察ジャンポリス」 怪談 ◎
 
「ワイドナショー」 ◎
 ウエンツ, 古市, エマなどが面白かった。また、野口宇宙飛行士の解説がとても良かった。
 
「クレイジージャーニー」 奇界遺産 アメリカ ◎
 死体農場がとてつもなく衝撃的だった。
 
「ホンマでッかTV」 ◎
 土屋太鳳・芳根京子や永島親子の回が特に面白かった。
 
「チコちゃんに叱られる!」 ○
 
「さんまのお笑い向上委員会」 ◎
 毎週面白い。ザブングル加藤が特に面白かった。
 
「全力!脱力タイムズ」 ◎
 カレンは毎度のことながら、アッコものまねが凄くリアルで面白かった。
 
「東野・岡村の旅猿13」
 広瀬アリス登場でまあまあだった。
 
「激レアさんを連れてきた。」 子供の頃に住んでいた“軍艦島”を 世界遺産にすべく孤軍奮闘した人 ◎
 
「ブラタモリ」 鳥取砂丘 ◎
 
「吉本新喜劇」 ◎
 
「ENGEIグランドスラム」 ◎
 初の生放送。久々にほぼすべて面白かったような気がする。

 
○TVドキュメンタリー系
 
NHKスペシャル「未解決事件」 File.07「警察庁長官狙撃事件」 ◎

 
○TVアニメ
 
「つくもがみ貸します」 ○
 
「レイトンミステリー探偵社 カトリーのナゾトキアフィル」
 脱落気味…
 
 
 
・TV対談番組
・TV番組音楽系
・アート系番組
 
 
 
○その他のTV番組
 
「落語ディーパー!~東出・一之輔の噺のはなし~」 ○
 「明烏」, 「鼠穴」, 「居残り佐平次」, 「粗忽長屋」など、どれも面白かった。
 
「朝まで生テレビ!」 AI ◎
 久々に3時間まるまる集中して見られた。とても面白かった。色々な考え方を知ることができてとても良かったと思う。
 
「FOOT×BRAIN」 池上彰 ◎
 サッカーでも独特な視点でさすがだと思った。
 
「そこまで言って委員会NP」
 
「100分de名著」 石ノ森章太郎 ◎

 
○マンガ
 
田村由美「ミステリと言う勿れ」1・2巻 ◎
 雑誌「ダ・ヴィンチ」でおすすめとあり購入した。
 とてつもなく面白い!

 
○書籍類その他
 
「朝まで深睡眠 疲れとり足首ウォーマー」 ◎
 首ウォーマーと同じくKADOKAWAの株主優待で入手。確かに足が冷えない気がしている。
 
メンタリストDaiGo「人生を思い通りに操る 片づけの心理法則」 ◎
 単純な断捨離とか収納術ではなく、モノや考え方を整理するものである。とても興味深い内容であり、さすがDaiGoだと思った。
 実際に整理され片づき始めている…。
 
メンタリストDaiGo「週40時間の自由をつくる 超時間術」 ○
 期待しすぎたせいか、片づけの心理法則に比べてかなりイマイチだった。
 
堀正岳「ライフハック大全-人生と仕事を変える小さな習慣250」 ○
 KADOKAWAの株主優待で入手した。まあまあだったと思う。
 
 
 
・CD・レコード類
 
 
 
○曲のダウンロード購入
 
Joshua Homme「In the Fade(Original Motion Picture Soundtrack)」 ○
 14曲40分足らず1,800円。映画ありきか?…

 
○他の買い物
 
ノートPC STYLE-17FH053-i7-HNSS ◎
 6年ぶりに買い替えた。10.2万円。
 SSDで激速でかなりのストレスフリーとなった。ソフトというかアプリも非常に使いやすくなった!
 
腕時計 CASIO F-84W-1 ○
 890円。いわゆる初めてのチープカシオである。
 先月から会社で使用中。粉も舞い水や溶剤もかかりうる状況だが、特に問題なく動いている。
 
RYOBI インパクトドライバー CID-1100 ◎
 本棚などを作るのみだが思い切って購入。9,000円。
 ネジが楽に速攻で締まる!早く買っておけばよかったと思った。
 
PCソフト「てきぱき家計簿マム9」 ○
 約3,000円。新PCのWINDOWS10で使える最新版を購入。何となく使いづらい…。
 
ファミコンミニ「ボンバーマン」 ◎
 500円で中古で購入した。とても懐かしくて面白い。

 
○その他
 
・北海道胆振東部地震
 震度7で犠牲者多数。とにかく災害が頻発している気がする…。
 
・安室奈美恵引退
 
・樹木希林死去