・観光・観光地

 

 

 

○ホテル

 

セントラルホテル岡山 ◎
 高いがその分以上に良いと思う。

 

 

 

・美術館など

 

 

 

○食べ物・飲み屋 その他店

 

「無尽蔵倉敷屋」 豚骨ラーメン745円 ○

 

「樽生ワイン酒場FISHMAN」 ○

 

 

○映画館で観た映画

 

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章」(MOVIX倉敷) ◎
 スタンドの表現やキャラの再現具合にストーリーの組み立て方。ファンのオレとしては大大大満足だった。このまま完結まで行って欲しい!(祈)

 

 

 

・ディスクで観た映画
・TV等で見た映画

 

 

 

○単発ドラマ

 

「べっぴんさんスペシャルドラマ「恋する百貨店」」 ◎
 スピンオフはとても面白かった。

 

「最上の命医2017」(テレ東) ◎
 草刈正雄・志田未来ら出演。とても面白かった。

 

 

○連続ドラマ

 

「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~(2)」 ◎
 普通に面白い。

 

「下北沢ダイハード」 ◎
 とても面白い。

 

「やすらぎの郷」 ◎
 今回も激動。戦争・震災に認知症関連の話しなどなど…。しかし重くなりすぎず毎日見られる。さすがである。
 衝撃のレイプ事件からの痛快な復讐劇と「これが戦争」という台詞にはぐっと来た。

 

「コードネーム ミラージュ」 ◎
 とても面白い。

 

朝ドラ「ひよっこ」 ◎
 父親の帰宅シーン以降は特に温かかった。
 最終月に向けて風が吹き出した。
 愛子さんとシェフは?早苗の謎は?世津子はどうなる?父の記憶はどうよみがえる?ユカとヤスハルは?みね子とヒデは?マンガ家は?時子のコンテストは? 最後の怒濤の展開に期待したい!

 

大河ドラマ「おんな城主直虎」 ◎
 政次の最期に大感動!「地獄の底で見届ける!」という言葉と時世の句!
 毎回とてつもなく面白くて感動する。

 

「ブランケット・キャッツ」 ◎
 全7話。非常に面白かった。感動した。できればまたやって欲しい…!

 

「CSI:NY 9」 ◎
 終了した。まあまあだったと思う。

 

「昔話法廷」 ◎
 浦島太郎, ヘンゼルとグレーテル, 三匹のこぶた, さるかに合戦を視聴。面白すぎる!

 

 

○TVバラエティ

 

「明石家地下王国」(TBS) ◎
 無難に面白かった。

 

「全力!脱力タイムズ」 ◎
 ひとりや礼二・真木よう子・おばたの回などが特に面白かった。

 

「ワイドナショー」 ◎
 こじるりと銀シャリ橋本の回が特に面白かった。

 

「ホンマでッかTV」 ◎
 毎回面白い。岡田准一や有村藍里が特に面白かった。

 

「さんまのお笑い向上委員会」 ◎
 とても面白い。

 

「めちゃめちゃイケてるッ!」 ◎
 山本圭壱登場も含めた怖い話SPや、チェチェナに久々のE村Pやオカンプショックに紗理奈のブルゾンネタなど、毎回とても面白かった。

 

「しくじり偉人伝」 伊能忠敬 ◎

 

「日曜もアメトーーク」
・珍プレー好プレーGP ◎
・アイス大好き芸人 ◎

 

「香川照之の昆虫すごいぜ!」 3時間目「出動!タガメ捜査一課」 ◎

 

「ココがズレてる健常者2」(NHK) ◎

 

「クレイジージャーニー」 ◎
 スペシャルや爬虫類ハンターが面白かった。

 

「よしもと新喜劇」 ◎

 

「しくじり先生 俺みたいになるな」 痴漢冤罪を回避するための提案 弁護士 北村晴男 ◎
 とても面白かった。

 

「ゴッドタン 奇跡のゴールデンSP」 ◎
 マジ歌選手権, 嫌われ芸人, 私の落とし方ドラマなど、どれもとても面白かった。

 

「世界さまあ~リゾート」 滝沢カレンシンガポール正直一人旅SP(前) ◎
 面白すぎる!

 

 

○TVドキュメンタリー系

 

「NHKスペシャル」 「原爆死 ヒロシマ27年目の真実」 ◎
 58万人のビッグデータの分析による様々な死。圧巻の内容だった。

 

「NHKスペシャル」 「本土空襲 全記録」 ◎
 数年前から見てきた、米軍機からの空襲映像等を含めて日本本土空襲を分析した番組だった。とにかく悲惨の一言に尽きる…

 

「"原爆の絵"は語る~ヒロシマ 原爆直後の3日間~」(NHK総合) ◎
 被爆者の絵と手記で原爆直後の広島の惨状をまとめた。とても良い番組だった。衝撃だった。

 

「NHKスペシャル」 「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 ◎

 

「NHKスペシャル」 「樺太地上戦 終戦後七日間の悲劇」 ◎

 

「NHKスペシャル」 「戦慄の記録インパール」 ◎
 無謀な作戦が通り実行されたこと, だれも責任を取らず、のうのうと生き残っていたことに憤りを覚えた!

 

 

 

・TVアニメ

 

 

 

○TV対談番組

 

「ごごナマ おしゃべり日和」 有村架純・沢村一樹(再) ◎
 第1話が放送された日の生放送のアンコール放送 初見。
 この段階での父親についてや鈴ふり亭についての発言, カスミンの父親がいなくてキャッチボールしたいと言ったり姉が家に来て手料理をする話などが飛び出し、とてつもなく面白かった。

 

 

○TV番組音楽系

 

「題名のない音楽会」 ソドレミ音階 ◎
 非常に興味深かった。数々の名曲があった。驚いた。とても面白かった。

 

「SONGS」 桑田佳祐 ◎
 ひよっことコラボ部分のみがとてつもなく良かったわけで…。それは大満足であった。有村架純ら、かわいそうだと思ってしまった…。

 

 

 

・アート系番組

 

 

 

○その他のTV番組

 

「0655 2355」 自由研究55 ◎
 とにかく集める・分解するなどなど。面白かった。

 

「大相撲総選挙2017」(テレ朝) ◎
 順当な結果だった。オレとしては朝乃若なども好きだった。面白い番組だった。

 

「落語ディーパー!~東出・一之輔の噺のはなし~」 ◎
 実際に落語全編を聞くにはネットでとなるのだが、それぞれの題材の背景や落語家のいろいろな考えや狙いなどを知ることができ、毎回とても興味深くて面白い。「あたま山」や「お菊の皿」などアレンジはどこまでやるべきか否かなども面白かった。

 

「池上彰の戦争を考えるSP "特攻"とは何だったのか」(テレ東) ◎
 感動した。

 

「超入門!落語 THE MOVIE夏スペシャル第二夜 「化け物使い」」 ◎
 とても面白かった。

 

「NHKスペシャル」 「戦後ゼロ年 東京ブラックホール」 ◎
 趣向を凝らした番組で、とても面白かった。

 

 

○マンガ

 

「30分で読める…大学生のためのマンガ蟹工船」(ダウンロード) ◎
 なかなか面白かった。解説が特に良かったと思う。

 

 

○書籍類その他

 

「読まずに死ねない世界の名詩50選」

 

「沖縄戦 衝撃の記録写真集」 ◎
 小学校で見て以来。本当に衝撃的な写真の数々だった。

 

島田秀平「強運の鍛え方」 ◎
 運どうこうと言うよりは、行き方指南書という感じ。謙虚, すべてを前向きにとらえる, 行動は即座になど、とても面白かったし、自分も見習いたいと思った。

 

池澤夏樹「知の仕事術」 ○

 

図録「氷河時代の王者 大マンモス展 -ソ連科学アカデミーコレクション-」 ◎
 おとずれたのは35年前の6歳の夏のことだった。天満屋岡山店に行ったようである。
 記憶にはないのだが、パンフレットの中身は今のオレにも非常に読み応えがあった。

 

 

 

・CD・レコード類
・曲のダウンロード購入
・他の買い物

 

 

 

○その他

 

・バンド練習
 今年二回目。ミスチル「抱きしめたい」に挑戦もなかなか…。

 

・祖母逝去
 とてつもなくショッキング…。