今から始める、もしくは始めたばかりという提督の方の参考にしてもらえればと思います

⭐️最初の目標とわっちの個人的おすすめガイド
●駆逐、戦艦3、空母2の艦隊の結成
①1-1~1-4の間は強艦娘は出ないのでホロ狙いの追撃戦のみ100円投入しながら一気に2-1まで進めます
②第2エリアから敵戦艦が登場し始めるので加賀か赤城が出るまで2-1を回します
③空母が出たら資材と相談しながら開発で烈風と流星を揃える
④艦載機がある程度揃ってきたら2-3に突撃。金剛型を狙って2-3を周回
⑤金剛型が出たら46cm砲を狙いつつ自分のPSと相談しながら2-4も回る
⑥金剛型3人と46cm砲2~3門揃ったら3-1に突撃し、3-4まで駆け抜ける(3-2は通常戦の勝利だけでOK)
⑦46cm砲、艦載機、電装を開発しつつ3-3、3-4を周回する


⭐️建造しないの?
現環境下では建造よりドロップを狙う方が強艦娘を入手し易いです
よって、資材が余っている時以外は建造より2-3以降の周回に充てる方が効率的です


⭐️なぜ駆逐艦が必要なの?
まず、前提知識として会敵後の戦隊移動速度は完全に旗艦に依存します
艦娘のステータスの船速が同じ高速でも金剛型と駆逐艦では大きく変わります
特に島風の船速は異常でどんな敵からの攻撃も船速の変更だけで全て避け切ってしまう程になります
『でも、戦艦4の方が火力あるし戦艦や1航戦でも舵を切って避ければ良いぢゃん』という方もいるでしょう
だがしかし!3-1以降は敵航空攻撃範囲が広くしかも追いかけてくるのでどう足掻いても避け切れません
避け切れないからこそなのか敵航空機の火力は微々たるもので大破どころか小破すら滅多にしませんが完全勝利を逃し、修繕資材で鉄鋼が減り、操作が増える分開発が出来なかったりとデメリットが多過ぎるので旗艦は駆逐艦(できれば島風か秋月)で固定する事をおすすめします


⭐️◯◯(装備)を狙うのは何故?資材がきついよ
●艦載機
通常マップでの敵航空攻撃をキャンセルする為に航空攻撃をしかける事が有ります。その時に対空値が低い状態で撃つとこちらの艦載機が撃墜されて火力は減るし補給でボーキが溶けるしで悲惨な目に遭います。よって烈風は必須と言っても過言ではない艦載機となります。流星はついでに撃沈しちゃえ(笑)という為だけなので個人的には無くてもいいとすら思います
●46cm砲
41cm以下の主砲だと近距離~遠距離の範囲内に入らないと攻撃できませんが、46cm砲は全ての範囲から攻撃できます。つまり、会敵直後にいきなりぶちかませる!しかも相手の空母を全て中破以上に出来れば後は遠距離範囲外で一方的に殴れます
●電装
通常マップでの索敵・会敵範囲が広がります
ホロ電装を3、4個つければ偵察機すらいらなくなります
よって偵察機を飛ばした直後に敵の偵察機に見つかって航空攻撃をキャンセル出来なかった(T ^ T)なんて事も無くなります