上の子(中2女子)が、

風邪を引き、

なんと7日間連続!

学校をお休みをしてました


耳鼻科で

副鼻腔炎と中耳炎だと診断され、

処方された強めの抗生剤を

飲んでいるのに、一向に良くならず、

夕方になると必ず37.4とか熱がでて…


風邪って二三日寝てりゃ

治るはずだよね?なんで?


調子が良くなると

親や弟に、

喧嘩を売ったりして、

勝手にヒートアップしてるから?


それとも

高熱ではないけど

コロナになってるとか?


と心配になり、

小児のクリニックへ


初めて行くクリニックで、

先生がおじいさんで、

口コミ通り少々、クセ強め(^_^;)


「お母さん、

風邪ひいて、まず内科ではなく

耳鼻科に行くところから間違ってるよ」

から始まり(笑)、


「耳鼻科なんて、鼻水出てたら

大概レントゲンなんて白くうつるし

皆、副鼻腔炎だって言われるから」


鼻はちゃんと片方ずつ噛んでるか?

とか、

体温はもう中学生なんだから

自分で計って記録するんだよ

お母さんそこまで見てくれないよ

と、色々言われ、


明らかに

娘はムッとしてる…(笑)


しまいには、

「定期テストはもう終わった?

出来は良かった?」

と、、


先生、それは

関係ないんじゃ…

と思いつつも、


超絶反抗期の娘が

よその大人には、

我慢して「はい、はい」

言う姿を見ていると、


正直、


内心、


痛快でならない


で、

結局、コロナでもインフルでもなく、

先生から言われたのが、


水分不足!


そんな痰の絡んだ咳や

粘っこい鼻汁を出しているのは

水分不足だからだよ

1日2リットルは水分とりなさい!

と、


まさに

ご明答!


水分とりなよ!

といくら言っても、


水嫌い

麦茶嫌い

スポーツドリンク嫌い

だの言って、


全然飲もうとしていなかったので、


先生、

良くわかりましたね!!

と、言いたくなりましたw


やっぱり

水分補給って

大事なんだな

と改めて認識しました✨


皆さんもお気をつけ下さい😊