こっくん小学5年生


先日、いじめっ子が両親とともに謝罪に来ました


こっくんの同じクラスに

 一人暴力的な男の子がいて、

担任が新任の男の先生ってのもあって、

こっくんの話によると、

先生の言う事をきかない子が多く

若干学級崩壊気味のようです


こっくんがその男の子から

日々暴力的なことをされていて、

私から学校に一度相談したのですが、

おとなしくなったのは一時的で、

今回、こっくんがされたことに

パパが怒って、パパか学校に再度電話をしました


内容は、

学校で子供達に貸与されているタブレットで、

こっくんの写真にデブ!ブサイク!ケツアゴ!原始人!とコメント書いてクラスのメンバーに共有したそうです。

別の日も、こっくんが背中を思い切り叩かれたこともあったそうで、こっくんは、学校に行きたくないとお休みしてしまいました


そしてその夜、

男の子とご両親と男の子のお姉さんが

家に謝罪にきてくれました。

お姉さんがうちの上の子と同級生で、

上の子曰く、とても性格の良い子で、

ご両親もしっかりされた方々でした


あちら側にも言い分があり、

その男の子と4月に転校してきた、

男の子が良く衝突していて、

その男の子も急に身体が大きくなり、

思春期にも入ってきて精神的にも不安定で、

今までこんなことなかったと。


ただこっくんにやったことは

とても良くないことだからと謝罪されました。

 よくよく考えれば、

その転校生も4月に転校してきて不安定で、

謝罪にきた男の子も上記理由で不安定で、

新任の先生も不慣れで上手くまとめられず、、

なんだか皆可愛そうに思えました


そして、率直な意見として、

それをフォローしきれない

学校の周りの諸先生方に責任が、

ありそうな気もしました


上の子が小学2年生のとき、

隣のクラスの男の先生がやはり

新任で、学級崩壊のような形になり

新任の先生は9月頃退職したという話を

思い出しました


先生とはいえ

社会人1年目ですものね…

大変だと、思います


私からいじめっ子に

「こっくんにそういうことする

理由はあるのかな?」と聞いたら、

皆がこっくんに対して

そうしてるからと言ってました


クラスで孤立し

友達がいない事が

ここでハッキリとしました


私からいじめっ子には、

「仲良くしてやってとは言わない

クラスメートとして普通に、

接してあげてほしい」

と伝えました


パパは、

よほど苦しかったんだな

いじめっ子に謝られたとき、

こっくん

すごい嬉しそうな顔してた

と私に言ってきました


ホントにその通りで

憑き物が取りたかのような

スッキリした表情になり、

翌日から

何事もなかったかのように

無事登校してくれました


あれから2週間経過〜

いじめっ子はこっくんに

何もして来てないそうです


クラス全体が

早くまとまってくれるといいです