私は看護師として病院や介護老人保健施設、
そして今はデイサービスで勤務をしています。
今の看護師としての私を育ててくれたのは
患者さんや利用者さん、その他スタッフの
皆様と思っています。
特に介護老人保健施設は看護師だけでなく
介護士さんとの信頼関係も築き上げ
色々な人との調和が大事だと思った
27年でした。

今の場所は自分の希望ではなく
上の命令で短期間勤務している場所ですが
まぁ人間関係が半端ない。
特に指導者となる人が職員の好き嫌いが
激しく、私の場合は嫌いな方なんでしょう。
質問ひとつするだけでも食ってかかってきて
私は嫌な思いをするもやもや
他の職員さんも起伏の激しい人だと
知っているから、私の事を心配をしてくれる。
同業者だから大丈夫かと…
大丈夫です。気にしない様にしているし
自分からは必要な事以外は喋りませんから。
こんな位では私は潰れませんプンプン!

看護師という仕事は相手の立場にたって
物事を考えないといけないし、
言葉一つ一つがとても大切な職種だと
思っています。

なのに今日の入浴後にお年寄りが
「ちょっと待ってね」と言っているのに
「わかったよー、ゆっくりでいいよぉー
ゆっくりねー」と言いながらも、
目の前で手に軟膏をつけた状態で待っている
指導者みたいな人(看護師)
早くつけたいのかも知れないけど
明らかに早くしろという態度だよなぁと
遠目で見る私…

この間の話なのですが
浴室でちょっと具合が悪くなった方がいて
緊急性がなかったので私でも対応出来るし
落ち着いてから報告しようと思ったら
何かあったらすぐに報告して!
と言われた。私は看護学生かムキー!
何だかなぁ~と。
結構キツくあたられる職員と気に入られて
いる職員の態度が全然違うし…
何だかなぁ~と。
引き継ぎで漢字が読めないと怒られる職員。
いや、専門用語で書くからでしょと
突っ込みいれたくなる。
何だかなぁ~。
「私は嫌われても良いから厳しく教育する」
という方針の指導者らしいのですが、
路線から外れてるんじゃないかなぁ~ショボーン
看護師がなんぼのもんじゃいムキームカムカ
偉くもなんもないくせに炎威張るなと
叫ぶと、前職場で一緒に働いていた
介護士さんに笑われた。
そんなこんなで精神的なストレスが
じわりじわりと無意識にたまっているのか
昨日は寝落ちしてしまった。

こんな感じで毎日をもがきながら
過ごしております。
前の職場の人間関係がとても良かったので
時々会うと安心しますよ爆笑
早く退職したーい!←本音(笑)
家で猫に癒されてます。