患者さんはよく嘘をつく。
特に食べ物系の嘘が多い。
心臓系の疾患の人で塩分制限がある人に
多いのが、梅干しや塩昆布をこっそり
食べているのを見つけても
「食べてないよアセアセ
と必死に隠す。
また糖尿病でカロリー制限があるのに
お菓子を食べていても
「ほら!カロリー控え目って書いてるし」
カロリー控え目って書いていても
カロリーはありますから(笑)

一応看護師という立場なので注意させて
いただきますがねぇ~爆笑

ある日のこと…
翌日に胃カメラを控えた患者さんに
検査説明をした。
夜9時以降は食べたりしないで下さいね
というと
わかりました
と言った患者さん。

ところが!
胃カメラに検査出しをして少ししたら
病棟に戻ってきた患者さん。
何やら医者に怒られているが、患者さんは
何も食べとれへんアセアセ」と一点張り滝汗
どうしたのか尋ねたら
胃の中にミカンがあったらしいタラー
検査は後日に変更となり、患者さんは
ガッツリ叱られた。
それでも
何も食べとれへん!!」と言っていた。

ふと床頭台をみるとみかんの缶詰が
置いてあった(笑)

僕、糖尿病。甘いもの大好き!でも食べさせてもらえない