議長が発言の削除を命じる | じょうじ全力投球

じょうじ全力投球

佐倉市議会議員
村田じょうじの活動日記

おはようございます。

 

昨日7月3日(月)に佐倉市議会は

6月定例会を閉会しました。

最終日は様々な問題で紛糾し

結果としては21時30分頃までかかりました。

 

1.議長が高橋とみお議員の発言の削除を命じる

議案第2号の修正動議を提出した高橋とみお議員。

その提案理由を述べた中で、

「村田穣史委員長が政治判断をした」(要約)

と発言をしましたが

当の本人、私村田穣史は政治判断をしたと

発言した覚えはなく

また、記録にも政治判断をしたと発言した

記録もなく

明かに事実と異なる発言をしたことに

その発言を取り消すよう求めました。

 

しかし、高橋とみお議員は議長を交えた

話し合いの中でも、議員が委員会にてした

判断はすべて政治判断ではないのかとの

詭弁を展開し、

削除する意思は全くないとのことでした。

 

やむを得ず、時間はかかりますが、

正式な公開の場での審議を求めました。

 

即開催された議会運営委員会では

大多数の委員のご判断にて

「政治判断」の「政治」を

削除することが承認され

本会議で議長が

高橋とみお議員に、発言の削除を命じる

事態となりました。

 

事実と異なる発言を平然と公の場で

する事は、議員として極めて不適切だと

言わざるを得ません。

しかも、事実と異なると

本人から指摘を受けてもなお

認めない姿勢にも問題を感じます。

 

意図的なのか意図的ではないのかまでは

判断がつきませんが

違うものは違うと

今後も発信していかねばなりません。