こんにちは~~

合気道fantasista

じょうじです!!

 

 

先日

息子の授業参観に行ってきました



息子はおふざけしてばかりで

若干周りから

あきれられているようにも見えましたが

 


元気に過ごしている姿を見てるだけで

ありがたいな~~

幸せだな~~

 


胸が温かくなりました☺️

 

 

†††

 


1時間目は「外国語活動」

英会話的な授業でした

 


外国人の先生と

日本人の先生の二人で

担当しているのですが

 

 

日本人の先生の英語が

全然聞き取れなかったーーーー😅

 

 

発音とかそういうことではなくて

声が後ろまで響いてこないのよ~~

 

 

別に暗い感じでもなく

普通に授業をなさっているのですが

 

 

英会話的な大げさ感がないというか

言葉に気持ちが乗っていないので

聴いているこちらが

リズムに乗れないというか

全く盛り上がれない…

 

 

思わず

え、これって独り言じゃん

と思ってしまいました

 


それにひきかえ

外国人の先生の

声の良く通ること❣️

 

 

クラスの全員に

ちゃんと聞こえるように

配慮がなされているし

 

 

なによりも

リズムが良くて

ユーモアたっぷりの話し方なので

聴いてて楽しい!!!

 

 

じょうじも人前で話す仕事なので

二人の何が違うんだろう?

興味津々で授業を受けてしまいました

 

 

†††

 

 

やっぱりね

 

✨エンタメ感✨

 

これにつきるなぁ!!

 

 

聴いている生徒

その教室にいる全員に

どんだけ楽しんでもらえるか

🌟🌟🌟



だからこそ

伝えたいことが心に届き

みんなが前向きな気持ちになって

その場を後にしてもらえる

ことにもつながるわけで

 

 

普通に真面目に授業してたんじゃ

ちっとも面白くないし

心に届かないのが

よく分かりました

😭😭😭

 


(もちろん学校の先生って

 めちゃくちゃハードな仕事だし

 あの日本人の先生も

 たまたまその日は体調が悪かった

 だけかもしれません) 



†††



目の前の出来事は全て

 自分の思考が現実化してる

立体映像なのだとしたら



ちゃんとしてるけど

面白くない先生


エンタメ感満載の

惹きつけられる先生



この両方を目撃したってことは

普段の自分の稽古も

どちらの場合もある

ということだし



時にはエンタメ感のある

稽古ができてるってことでも

あるわけで😆



やっぱり

あの外国人の先生のように

いつでも

エンタメ感を出していきたい❣️

 


自分がどちらの方向性に進みたいのか

より明確にさせてもらる

貴重な機会となりました😂

 


先生、いつもありがとうございます!