やまがみ屋食堂 昔ながらのあっさり醤油 | 燕市のラーメンご紹介♪

燕市のラーメンご紹介♪

僕が食べ歩いたラーメンについての感想などを書いていきます^^

「やまがみ屋食堂」へと行ってきました。

yamagami_1.jpg


お店の横には住宅の駐車場があり、そこに2台停められます。

yamagami_2.jpg


お店のものと思われる車が1台停まっていたので、駐車可能なのは1台の様です。
店の前の道路が細いので、慎重に停める様にしましょう。

ちなみに、お店の場所は分かりにくく、写真の様に燕南小学校を右手にみながら、「ラーメン」ののぼりがあるところを左にいくと、すぐ右側にあります。

yamagami_3.jpg


注文したのは、定番メニューの「中華そば」です。

yamagami_4.jpg


あっさり醤油スープにほんの少し背脂が浮いています。
醤油清湯に背脂というのは、燕に良くあるスタイルですが、こちらのお店は背脂がかなり控えめなので、かなりアッサリな仕上がりとなっています。
ちなみに、背脂について聞いたところ
「増やしましょうか?」
と言われたので、「背脂醤油」的なバランスにする事も可能の様です。

麺は、あっさり系には意外な太麺です。

yamagami_5.jpg


しまった肉質ながら、しっかりと濃い味が染みこませてあるチャーシューも美味しかったですね。

あっさりで食べやすく、美味しい一杯でした手(チョキ)



もう一杯は「カレーそば」にしてみました。

yamagami_6.jpg


カレーがかけられた「カレーかけタイプ」なカレーラーメンです。

スープは、恐らくは中華そばと同じあっさり醤油かと思われます。

カレーは家庭的な雰囲気です。
旨味が強く、カレーがスープに溶け出すと、カレー風味が加わりつつ、スープ全体の旨味がアップします。


麺にも、そのカレー風味が良く絡んできます。

yamagami_7.jpg


とても美味しいカレーラーメンでしたるんるん

「もやしそば」もお勧めらしく、機会あれば「味噌ラーメン」「タンメン」などと共に試してみたいですね。
ご飯系メニューも揃っているので、何度行っても楽しめそうなお店です。