収納ヨガの🧘‍♀️先生でもある miki matsuura さんがこんまり(近藤真理恵さん)のお片付け講師として資格を取るために、モニターを探されているということで、体験させていただきました。

こんまりさんは一時期よくテレビで📺お見かけしていましたが、現在はアメリカ🇺🇸在住でアメリカ人家庭のお片付けをされています。

mikiさんは、こんまりさんに会うためにアメリカまでわざわざ行かれたそうです✈️


昨日日曜日、午前のヨガレッスン🧘‍♂️をうけて、そのままご一緒にお昼(ラーメン🍜)たべて、

お片付け講座スタートしました。

私も以前に、『整理収納講座』をうけたことがあり、お片付け得意なんです❣️
最近引っ越したばかりで、いらないものを処分して、荷物をかなり減らしました。

4月末に娘が引っ越して出て行き、2LDKにひとり暮らし👱🏻
43年ぶりの一人暮らしを楽しんでいます。

散らかす人もなく、部屋はきちんとかたづいているけど、プロを目指す人から見てどうなのか、どんなアドバイスをされるのかに興味があってお願いしました。

こんまり流ではまず、洋服からスタート👗👚👖🧥ということで、服を全部出してください‼️

えっ? せっかく片付いてるのに全部出す⁉️



こんなに出ました、隠れ体脂肪‼️

身体はひとつしかないのに、この服の山⛰🏔
これでもだいぶ減らしたんですけど〜

この中から一点一点取り出し、今からの私に必要なものか、これを着た時ときめくか否か、で選びます。

長年着ていなくても、これ高かったし、まだ着られるかも、もらったから捨てられないし、

はたまた私の場合はリメイクするという手強い敵がいる😡
事実、娘やお嫁さんの要らなくなった服をリメイクして孫が着たりすると嬉しいし😊

だから自分では決断できずにため込んでました。

mikiさんの言葉、これはときめきますか❓玲子さんを輝かせてくれますか❓ワクワクしますか❓

人基準ではなく自分の心を基準に、迷ってもいいんですよ😊

さようならするときは、今までありがとうございました🙏と感謝して手放します。



こんなに出ました。サヨナラする服たち

次に、選んだ服たちを一枚ずつ手にとって、手アイロンをかけ畳み、引き出しにしまいます。

終わったのが夜7時半、約5時間かかりました。
それでも早い方だそうです。

mikiさんを駅までお送りして軽くごはん食べ、また再開‼️
全てが終わったのは夜中12時👀



これらはさよならした服たち

まだ増えると思います。
書類、本、小物、食器、思い出のある品





mikiさん、お疲れ様でした。朝のヨガ🧘‍♀️から引き続きのお片付け

今からの私にとっていいエネルギーを与えてくれる、ワクワクするものたちだけに囲まれた、スッキリした空間

要らないものを手放すと必要な物が入ってくる

情報も然り👂👀

巷にあふれる情報を必要か否か、プラスかマイナスか、選んでいかないと情報の山に押しつぶされそうな毎日


だからこそ選ぶ目👀と耳👂感覚が大切だということを学びました。

アフターコロナを生き抜く力を磨いていきましょう❣️



ちなみに
miki matsuuraさんはあと1人くらいモニターを募集されているようです。

ただし福岡市の方に限りますが。