イメトレ! | ジョイナステニスアカデミー小山ブログ

ジョイナステニスアカデミー小山ブログ

ジョイナステニスアカデミー小山校2024年3月18日おかげさまで13周年!!ありがとうございます!!

こんにちは!

今日はイメージトレーニングについて書いて行きたいと思います(^^)!

イメージトレーニングとは…体を実際に動かさず、頭の中で動作を考えて運動動作を学習することです!!

そのイメトレをやるポイントをいくつかテニスに置き換えて説明していきます!

1 凄く上手く打てているイメージは厳禁です
   これをやると「俺はどんなボールも上手く打てる」と脳が勘違いをしてしまい逆にパフォーマンスを下げる結果になってしまいがちになります

2 イメージは現実的に!
    1から頭に思い描くイメージは出来るだけ現実のシミュレーションにする!
    こうしておくとこれは本当の試合だと思い込み結果的に試合に強くなります

3 イメトレは計画的に!
   イメトレはウォーミングアップとしても使えるのでレッスン前の5分前や試合の前に行ってみて下さい!
そうすることで緊張が和らぎ、実際のパフォーマンスを上げることができます!

4 自分の状態を細かく変えてみる!
    例えば… 
            フォアが調子が悪い時&いい時
             バックが調子が悪い時&いい時
            自分のコンデションが悪い時&いい時 
             の展開等です!
考えれば色々なシュチュエーションが出来ると思います!
これをやることによって心構えが出来、本番に強くなると思います(^^)!

まとめ

・イメトレは現実的に!

・イメトレは計画的に!

・イメトレは色々な状態で!
 
です!
皆さんも是非試してみてはどうでしょうか??

さて昨日行ってきたインスピの大会について報告します!

結論から言うと……1勝2敗 ( ´Д`)y━・~~

久しぶりの負け越しました
本当は書くのを迷ったのですが、勝った時だけ書くのはズルいと思ったので書かせて頂きました!

今回は苦手なタイプの方と試合が出来たのでまた考えるきっかけになりました
次回当たった時は負けないよう練習&イメトレで対策を考えて行きます!!

後今年の大会成績をまとめてみました!
 
優勝3回
準優勝2回
ベスト4 1回
その他 2回
             
という形になりました
こうして見ると中々満足出来る結果ではないのかなと思います
しかしまだまだ勝てない方々は山のようにいらっしゃるので精進して少しでも勝ちが多くなるように頑張っていきます( ̄^ ̄)ゞ

今年一年ありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します!

                                                                       石川