さくらいです。



学生の頃、趣味でバスケをやっていました。


大学の練習場所からすこし山を登ると、そこに伊勢原体育館がありました。


トレーニングと罰で走るコースのさらにすこしだけ上の方に。


そこが練習場所。



今考えれば、自分もけっこうタフだったな、と。


なんで練習で疲れてるのに、空き時間にまた運動をするんだろうか。


バスケと言っても、2人でひたすらシューティングですが・・・。


たま~に、知らない人と3on3。


元気でしたね・・・



ぼくは、バスケは一度もやったことありません。


部活とか、習ったりとか。


でも、ぼくはバスケが一番好きなスポーツです。


自分ではそう思っている得意げ



ぼくがバスケをやろうと思っても、バスケの仲間はいません。


学生のときは、テニス部の仲間でスポーツ好きなやつといっしょにシュートをひたすらに練習しました。


もくもくとボールを投げていると、身体の感覚が研ぎ澄まされていくのを感じます。


テニスプレーヤーとしては、バスケットのゴールは標的としてはとても小さいです叫び


ピンポイントで投げないと入らない感じ恋の矢


そこが好きな理由でもあり、その正確な技術が必要なところがいいのです。



一応、


ぼくはバスケットの戦術なんかに関しても、かなり詳しいのですが・・・、


バスケのおもしろさは、もちろん、そのゲームの内容全般にあります。


シュートのおもしろさなど、些細なもんです。


と言っておきたい・・・




テニスに似ていると思いませんか?


狙ったところに落とすところが。


ただ、バスケはピンポイントで落とさないと点数は取れません。


正確には、ややズレても入りますよにひひ


テニスは適当に落としてもたまに取れますが、バスケは取れません。


それって、すごいと思いませんか?


テニスプレーヤー的に。



シュートを打ちまくるなかで思いました。


テニスは簡単だな、と。


まーラケットでそれをやらなきゃいけないんですけどねにひひ



それで、結局のところ・・・


どちらも同じじゃないかと。



手で投げようが、足で蹴ろうが、ラケットで打とうが、同じ。


狙ったところにボールを落とせばいいのです。


いや、落とせなければいけないのです。


そこに、どうやって落とすのか?という疑問は、ありません。


落とせばいいのです。



もくもくとそこに落とそうと思い続けることこそが、あえて言うなら落とし方とでも言えるでしょうか。


シュートを打ち続けて思ったことは、外すとつまらないということ。


つまり入れ続けるしか、最高に楽しい方法はありません。


だから、最高に楽しむために入れ続けることを目指しました。


1回入ってもダメ。


ずーーっと入らないと。



そう思うと考えるわけですね。


どうしたらあのゴールに入り続けるのか?



テニスのショットと同じになります。



人間の身体を使って、モノをある場所に安定して飛ばそうと思うと、同じようなことになります。


下半身の安定したパワー、上半身がまっすぐであること、体重がボールにうまくのること。


で、それらが楽にできること。


こまごましたことは、競技が違うので当然ありますが、身体は同じ。


その感覚も同じ。



もくもくもくもく・・・


身体の感覚を感じて、変えて、見つけていく。


こうだこうだ音譜


もう少しこんな感じか?


もっと楽で確率良く・・・むっ


こうかな?


右にズレたむかっ


左にズレたむかっ


手前にズレたむかっ


奥にズレたむかっ


だーーー、くそっパンチ!



ふー、


おちつけおちつけ



最初に戻る。


もくもく・・・



テニスのショットは、おかしいものが見えにくいと思います。


なんとなくショットが入ったり、何回かラリーになればそこそこ楽しいし。


一発良いショットがいっても楽しいかも・・・。



そういう楽しさは、テニスの技術追求のためにはすこし邪魔かもしれません。


正確でなければならない技術が、あいまいになっていきます。


いつも、どんなときでもコートに、または狙ったところに落とせなければならないはずなのに。


バスケと違い、テニスは相手が変なショットを打ってくることで自分のショットが邪魔されます。


どんな邪魔にも負けることなく、打ちたいところに打ちたい!!


と強く思わなければなりません。


そして、それを体現しましょう。




入っちゃえば勝てちゃうバスケットボール。


打てちゃえば勝てちゃうテニス。


落としたいところに落とせる能力は必要です。





バスケがしたいですしょぼん

さくらいです。



久しぶりに練習をしました。


何ヶ月ぶりでしょうかかお



足がつりかけて終わってしまいました。


1時間ほどで・・・。




体力が落ちるのは本当にはやいもので。


体力をつけようと思ったらどれだけ大変なことか。


こつこつ続けていなければいけません。


楽してはダメですな・・・。






練習内容は、アップで、


ショートラリー、ロングラリー、ボレスト、スマッシュ


をお互いやって、


バックのクロスからの勝負。


それと、ボレストの自分はボレー。



で、


つりましたカゼ




1日1試合。


競らなければ、プレーが続けられるくらいかな。


いま試合に行ったらトーナメントは上がれないですかね。


まぁ、行かないので関係ないですがにひひ






技術は、なくなることはありません。


と思っています。


その技術を出すのに必要な体力がなくなって、そのプレーできなくなります。


と思っています。


ということはビックリマーク


体力がなくなるということは!!


技術がなくなるのと同じことですね。


ということで、


体力がつくようなことをなにかしらしなくてはいけません。


気が重いですが、やらなければ・・・叫び





ひとにばかりやらせていると、自分はやらなくなるものです。


人は自分にあまい生き物ですから。


それも、続けているとそんなことにすら気付かなくなります。


反省しないといけない。


あーだ、こーだと言い訳をして怠ける自分を。


ぼくは強くいたいと思っています。


試合、行かないけれども・・・。


強くなくなっちゃってもいいなら、やらなくていいんですが。


ぼくは怠けきってはいけません。




継続が大事です。




もういま、本当にやりたくないです。


続けていれば、そんなこと思うことなく続けているので問題ないのに。


続けていたほうが結局、楽。



なわとびをしますパー


とりあえず、できるときに飛びますアップ


レッスンのたびに飛ぶ!!


のは、ムリかもしれませんが、やるしかない。



みなさん、一緒に鍛えましょう。


ぼくは流されてやる感じでやりますのでべーっだ!






金子コーチより


「やりにくいす」


いただきました。


ライジングです。


がんばりましょうにひひ


渡辺です



内輪ネタです



面白くないかもしれないので



平日の会員の方や



杉森コーチを知らない人はスルー願います



杉森コーチはですね



Joinus Tennis Academy Blog

千葉で高校時代からテニスを教えていました



当時いたのは



杉森、白鳥、石川 他にも何人かいました



なにしろ個性がある高校生ジュニアたちで非常に充実した世代でした



黄金世代でしょう


なにより「テニス○カ」



同じ世代に伝説の生徒がいました「ソルジャー」という



筋トレのしすぎで両手打ちから片手打ちに変え、さらに一日三回筋トレをしてヘルニアを起こすという



常識外れの、規格外な生徒が揃ってました



そんな中でもダントツに暗かった、無口でしゃべらない ニートだったのが杉森コーチでした



よくコーチに誘ったなと思うでしょう?



渡辺もニートでした(杉森コーチはホントにニートかどうか定かではありませんが)



まぁ人は変わるものです



一番テニスコーチに必要な要素は。。。。。。



教えません



彼はお笑いが好きで



物まねも非常に上手という情報を得ています



しかし特別な人にしか見せないらしいのです



渡辺も未見です



悔しいので渡辺の「杉森秘蔵フォト」をアップします



















あ。。。。。。。。。。。。。。


杉森コーチのイメージ壊れるので






見たくない方は





ご退出ください






どうぞ


Joinus Tennis Academy Blog




割り箸気持ちよさそうですラブラブ!




この画像以前に生徒さんとの飲み会で撮影したのですが



本人も嫌いではないらしく



消去しろとは



言われてません



なので載せました





こんな杉森コーチですがもう大学四年生




早いものです




前にも上げましたが杉森コーチは




毎週日曜日5:30に起きて千葉からレッスンに来て、夜練習をしてほぼ終電で帰ってます




彼は責任感があり、信頼できること、ジュニアの模範になれる存在であること




テニスコーチとしても社会人としても必要な要素をしっかり持ち合わせています




杉森コーチを今後ともよろしくお願いします





渡辺です


小山は夜がはやいです


さいたまは家が多いなぁーとも思います


でも小山市内は夜にものすごい量の運転代行が走ってます


普及してるのと同時に飲む人が多いんだなと。。。。。


一般車両より多いんでは??と思うことも。。。。。(笑)


さて神谷コーチとのエピソードです



場所は福島羽鳥湖オープン



神谷コーチとは沢山試合に行ってます



ほぼスキー場、携帯の電波は途中なくなり、GPSのみ作動するようなのどかな土地でした



駐車場もコートサイド、練習はし放題



確か神谷コーチは予選をラッキールーザーで上がり本戦イン



渡辺も前日入りし、サーフェスに慣れる上でもしっかり練習しました



ちなみにここで初めて渡辺は



今ジョイナスで一緒に働いてる新井良太コーチと出会っています



彼とも色々な縁があります、この時はジョイナスの「ジ」の字もありませんから



まさか今一緒に仕事するとは夢にも思いませんでした



縁の不思議さを感じます



新井コーチいつもありがとねー

感謝してます




さて話を戻します



順調に試合も終え



クールダウンのランニングに行こうと



折角来たから近くの湖の羽鳥湖を見に行きつつランニングに行くことにしました



試合後なんでタラタラと、勿論車道を走ってもほとんど車は来ません



渡辺が先を行き、


神谷コーチがゆっくりついてきていました




この先に湖見せそうかなー??




そんなとき横の林の背の高い熊笹がガサガサ叫び!!!!




明らかに人間離れした素早い動きの何かが・・・・・・・ショック!




そしてじっとこちらの気配をうかがっていますドクロ



やや背中に茶色い獣の毛皮かっとびイノシシが見えます




渡辺叫び

脳内シンキングタイム


「やばい。。。イノシシなら死んだかも。。。。」


「いやここは俺がやられても。。。神谷は逃がそう。。。」



渡辺慎重に隙を見せないように振り返る





「??????????」      





「神谷君??」




「どこ??」


この時すでに神谷コーチは

ダッシュダッシュ

ダッシュダッシュ

5メートルいや10メートル



近く退避していました



渡辺は悟りました


「あー俺置いて行かれた」


「いや見捨てられた」


そうか神谷はそういうやつなんだ。。。。。


俺が一人で戦うしかないプンプン



しかし獣さんもこんなところに人間がいたのにびっくりしていたんでしょう



しばらしたら去って行きました



ほっと胸をなでおろしました



そのままややビビりつつもランニングをして試合会場に戻りました




「生きてて良かったしょぼん






そんな神谷コーチも一回りも二回りも今は成長ししっかりと小山で仕事をしてくれています




頼もしいです




それからも神谷コーチとの試合回りは続きました





まだまだ沢山のエピソードがあります




それもおいおい。。。。。



では


さくらいです。


モノを伝えようと思ったら、妥協できないときもある。



内容によっては諦めたくなるようなときもある。



伝えられる側も、諦めたくなるかもしれない。



そういう内容は、大切なモノなんだろうと思う。



伝える側と、伝えられる側が真剣に向かい合えたら、目的は達成されるはず。



時間がかかっても、達成されると思う。



それに、もし、


伝わらなかったとしても、それから、受け取り切れなかったとしても、妥協しなかった自分の態度に満足できる。



自分は全力でやった、と。



自分は諦めなかった、と。



というか、いまのところ、自分に諦めるという言葉はないけども。





ぼくは、通したい意思に対してしつこい。



なんとかする力が強い。



念じれば絶対そうなる。



ただのポジティブシンキングとも思う。



伝わらないのは、そうしようと思っていないから。



宝くじが当たらないのは、当たる!と、当てよう!!と思ってないから。



当たるわけない、と思ってる。



その気持ちは、誰かに通じてる。



宝くじの場合、神さま?とか、当たる人にかな??



勝つ!と思えば、勝つ。



勝つとかは思わないか・・・



負けるイメージが持てないときに勝つのかな。





気持ちのぶつかり合いには、そもそも妥協というのはないのか。



伝えるために必死な相手に、受け取るために必死。



それだけでいい。



どちらかの一方通行ということはあまりないと思う。



なにかを必死こいて伝えようとしているやつがいたら、気になる。



だから、なになに?みたいな。



逆に、なにかを必死こいて聞いてくるやつがいる。



だから、こっちまで必死になってしまう、みたいな。



おたがいさま。



気持ちと気持ちのぶつかり合い。



そういうのが一番良い。



とは、まったく思わない。





ぼくが思うのは、自分に挑んでくる人に挑戦したいということ。



自分は負けない。



それを、自分に証明したい。



どーいった内容であっても、勝つ。



勝ち負けじゃないよ、と言われても、勝つ。



人生、


人や出来事がぼくに挑んでくる内容は種類が多い。



そのすべてに勝つべく挑みたいと思う。





苦しい戦いも多いですけどね。