さくらいです。



こないだちょっとしたライブを観ました。


ほんとちょっとしたやつ。


ちゃんとしたライブは一度も観に行ったことはありません。



外人3人と、日本人1人。


結論から言うと、なんの結論かわかりませんが・・・、


ドラムをやっていたでっかい黒人のひと、感動ものでした。


いろんなアーティストのライブに呼ばれるような、そこそこ有名なドラマ―らしいです。


ちなみに、ほかのメンバーも世界的アーティストのライブに出ているらしいです。



ドラムと言えば、X-JapanのYoshikiがすごいんですよね。


自分が好きなだけなんだけども。



ただ、生でしかもすぐそばで見たことはなかったので、その技術というか、雰囲気に感動しました。



自分も技術を極めようという世界にいるわけで、彼のさりげない動きから、そこまでの努力の跡が感じられて、一瞬で尊敬のまなざしです。


もう少しテンポが一定なのかと思っていましたが、両手両足がばらばらにリズムをきざんでいました。


どういう脳みそしてんだ!?と。


いや~、プロはすごいです。


やっぱり技術はひとを感動させてなんぼだと改めて思いました。



普通じゃないです、あれは。


そして、普通じゃダメなんです。


普通じゃないから、楽しいんですね。



それから、


ドラムというポジション。


ちょっと陰なんですよね。


ボーカルでしょ、光が当たるのは。


ドラマーは縁の下の力持ち的な。


よく考えてみたら、そのものに取り組んでいる本人たちは、技術的にはすごいわけですよ。


目立つひとより強い可能性は大いにあるわけで。


一番強いやつが陰でこそこそ一流の技を披露してる可能性があるんです。


それはシブいです。


かっこいいですね。


見ないともったいないですよね。



ぼくにはあのメンバーのなかで、ドラマーが別格だと感じられました。


あいつが一番つえ~やつだと。


そんなやつがメンバーの裏で黙々と演奏してるわけですよ。


簡単そうに。



あれは、そこいらのドラマーじゃなかったです。


シロート目なんでわからんですけどね。


オーラが違う。



かっこいいです。


ずっと彼の技を見て、考えていました。


どうなってんのかと。


リズムの取り方もわかりにくいし、ころころ変わりすぎで、できるわけありません。


片足だけでもできない感じでした。





なんにしても、刺激を受けたわけです。


技術とは、こうでなければいかん、と。


シロートが見てわかるほどでなければ。


感動を与えるほどでなければいけない。


何がすごいかよりも、そのひとそのものが普通じゃないようでなければ。


難しいことを当たり前のようにやり続けられること。


ひとが楽しめること。



そういうものを身近に。


日常に。


この2つは、ぼく自身の目標。



プロレベルの技術、知識を持つことが常に目標で、そのものをひとが楽しむために使うこと。


これはおもしろい。


普通じゃないですから。



そんなことを思いました。



やっぱり生で見ることですね。


映像で見る、見た目の技術ではありません。


自分らは人間なんだから、同じ種類の動物が自分には考えられないことをやるのを感じないと。


雰囲気なんかですよね。


主張が聞こえてくるようです。


努力や苦労なんかの過去が見えてくるような。



もっと努力が必要だと思います。


もっともっと苦労が必要だと思います。


自分がプロとして自負するまでには、まだまだだと思います。



上限はない。

さくらいです。



ビリージョエルの「HONESTY」って歌、知っていますか?


好きな歌ベスト5です。


知らないひとも、知っているひとも、機会があれば是非聞いてみてください。





ところであなた、試合に勝つ確率は何%ですか?


ん~、


勝つこともあるし、負けることもあるから・・・、


50%ビックリマーク



という答えは、


正しいですか?


間違いですか?



正しいビックリマークというひとは、正しいのでそれで終わりでいいです。


勝ったり、負けたり、楽しみましょう。




間違いだというひと、なにが違いますか?




ジョイナスの控室に、


「マンガでわかる確率入門」-勝ち組には確率を知らないと絶対なれない!!-


って本が落ちてました。



誰の本なのか。



その本に書いてあったことです。


これ。



おもしろいですね。


もちろん、例題はテニスではなかったです。


勝手にアレンジしました。




おかしいところ、


わかりますよね?




この本によるおかしいところの説明は、


「前提となる確率にかたよりがあることを、まったく考えていない点です」だって。


まじめに書いてあるところがおもしろい。


「起こる結果がどれも同じ程度に期待できることが前提になっていなければいけないのです」だって。



まじめに書いてあることは、正しいのかな?


というか、


正しいとかの問題ではないですよ。



価値観の問題もやや含んでいる。


ぼくにはやや愉快に感じられました。




どちらにしても、


これはおもしろいです。




50%ビックリマークって、


一瞬納得しちゃいます。


確かに、って。



で、


その後の説明が、言葉としてはよくわからないとしても、誰もが理解できます。


まぁ、当たり前だよね、てな感じで。




と思うひと、


テニスに置き換えればいいじゃん、


って思いましたよ。



それがわかるなら、テニスもわかるじゃん。




ハイ、


何%ですか?




ちなみにぼくは・・・


80%。



これはマジな答えですシラー


80%くらいで勝ちまーすビックリマーク


降水確率みたいですね。


あえて確率にして出そうとすると、考え方がいくつかあって、それによるとこれくらい。



高すぎる?


低すぎるかな?




みんなは、


何%ですか?



これは真面目にも、不真面目にも!?


おもしろいから、答えを募集してみようか。



アンケート用紙を作っておこうかな・・・


テニスをプレーしているひとたちには、いろいろな価値観がある。


それぞれが良い悪いと決められることはない。


どういう価値観を持っていても良いと思う。



悪いのはひとのことを言うこと。


と思う。



意味がない。


本人に直接言うのなら、まだしも。



自分のことはどう思うのか。


スポーツの世界に生きていながら、ひとのことをどうのこうのと言って(思って)自分のなにが高まるのか。




プレーの内容について、


テニスというルールのなかでボールゲームをやっている。


それは、ポイントの取り方について規制があり、その範囲内でどうやってポイントをとるのかと。


ルール内のプレーについて、良いも悪いもない。


悪いのは、失点すること。


ルール外のプレーは悪い。



スポーツという、ある意味、それからある程度、非日常にいながら日常の感覚でいることは危険だ。


そういう認識は必要。


一般プレーヤーであっても、そういう気持ちがなければいけない。


と思う。



怪我をすることもある。


モノが壊れることもある。


そういう可能性があることは暗黙の了解で、楽しめる。


それがスポーツ。




スポーツの技術の向上は、自分の身を守るためでもある。


ゲーム内において守るという意味と、日常に損害が出ないように守るという意味。


技術が高ければ高いほど、危険は少なくなる。


格闘技をやろうと思う時、間違ってもA6にはいかない。


死ぬかもしれん。


A2くらいかな・・・。


一応、同じスポーツの区分。



極端だけど、そうだと思う。



自分の弱さを棚に上げ、ツワモノのプレーになにか?


悔しい気持ちは、自分が強くなる方向に向けるべき。




どう言われようと、ツワモノは、さらなる高みを目指して進み続けるべし。


自分のスタイルを貫くも、新たなやり方を考えるも。



それから、


強いやつは優しい。



外野の声は参考程度に。






さくらいです。



10月30日、さいたま市の団体戦がありました。


去年優勝して、今年は1シードでした。


しかし残念ながら、テニスラインに負け、準優勝でした。



今年もたくさんの方が応援に来てくれて、ありがとうございました。


それから、良い結果を見せられなくてすいません。


来年また参加できれば、ジョイナスが優勝しますので、ぜひ見に来てください。


チームが組める人は一緒に参加しましょう。


ジョイナス登録の人は、ジョイナスでチームを作って行きましょう。


今回の敗戦で、ぼくらはまた改めて、さらに厳しくテニスに取り組んでいこうと思っています。


各コーチがそう思っていますので、一緒にテニスをしている皆さんにも飛び火することを期待します。


ジョイナス発、さいたま市経由の世界行きにひひ


真剣に取り組むことの楽しさと、勝つことの楽しさ、達成感を感じるべく、やりましょう。



ぼくも自分の弱さを反省しています。


勝てる可能性をどこまでも追求できるよう、心身ともに鍛えなければいけません。


改めて、


改めて、強くなることを求めて日々精進します。









こんばんは、加藤ですm(__)m!!


毎週火曜日の

15:00~16:20で、

堀中コーチのボレーレッスンをやってます!!

今月のテーマは「平行陣」です。


是非、堀中コーチから、「平行陣」を習ってください。