今夜の金曜ロードショーは「ホタルノヒカリ」でした。
ドラマで放送していたときから好きな話だったけど映画は見てなかったなかお

長女を寝かしつけてから身始めたけど
笑えるところが幾つかあって
主人公の蛍が面白くて仕方ないドキドキ

(やっぱりホタルノヒカリ面白い~)

なんて思いながら見てたら
なんと松雪さんの役、事故で旦那さんと子供を失っていて
「生きる意味なんてないから、私のことなんてほっといて」
と言ってる。

「生き残ってしまったことに罪悪感」感じてるなんて…辛いね。
どうしようもない辛いことが起きたら人は泣くことすら忘れてしまうのね。

私、まだ心から泣いてないよ。
何で、何で。
と、悲しくて涙が出るけど、まだまだ自分に非があったんじゃないか、なんでもっと休まなかったんだ、とかそればっかり思うよ。

でも蛍が言うとおり
「生きてください!」
命あることに感謝して生きて行くべきだよね⁈
生きている意味なんてなんでも良いんだよね!

茶化して見てたのにタイムリーなセリフがあって…ホタルノヒカリ侮って見ていたのに「ありがとう。」と思っちゃった!

最後に妊娠した蛍。
高野家に吉報、おめでとう音譜
幸せな家庭の話を楽しみにしてます。