こんばんわっ![]()
ジョイネットのYoshieです![]()
最近は肌寒い日が続いていますが皆さん体調壊していませんか![]()
今日は生憎の雨ですねぇ
朝慌てて家を出たら傘を忘れてしまい、また500円傘買ってしまいました。
これで3本目です。。。笑![]()
![]()
さて、今日は私のカナダでの苦~い体験を書きたいと思います![]()
![]()
皆さんベットバグってご存知ですか?
日本ではほとんど見かけない虫なのですが、日本語では“南京虫“や“トコジラミ”と呼ばれています。
ベットバグは最強にしぶとく厄介な虫で、刺されると蚊の100倍かゆくなります。(これおおげさじゃなく本当に死ぬほどかゆいです
;;;
)
名前の通り、人間の血を餌とするので、ベット周辺に巣を作るのですが、元々は家に住みつくわけではなく、山の中等の生息している虫なんですが、コテージ(山奥の別荘)やキャンプ地から家に連れて来てしまうのです。
一度家に連れてきてしまうと、もうおしまい。。。夜も寝られない生活が始まります![]()
![]()
私の場合は、
友達のコテージに1泊2日で遊びに行った時に、連れてきてしまいました![]()
最初は、首のまわりがかゆいなと思い鏡で見てみると、赤い大きめの点が15カ所ほど見えたんです。
徐々に痒さが増していき、耐えられないほどでした。
最初は蚊に刺されたのかと思っていたのですが、日々その数が増えていき、刺され方もなんだか変なんです。
ベットバグの刺し方の特徴は、血を吸って1,2歩歩いてまた吸うんです。だから赤い点が並んで見えたらベットバグかもしれません!私の場合は、2,3個続いて見え、ベットバグだと分かりました。
それから、半年間ベットバグと戦い続けました。まぁしぶとい奴で、2,3ヶ月人間の血を吸わなくても生きていけるんです。恐ろしいですよ。
退治するには![]()
-専門業者にお願いする(ただし、一回では全滅しないので、何度かお願しなければなりません。)
-ベット丸ごと買い換える(ただ、巣がベット以外の所にあったら意味がないので、まずはどこに巣があるか探しましょう!)
-上記だと値段が高すぎる・・・と言う人には、これがオススメ(私がとった方法です!)
①マットレスをビニールで隙間なくグルグル巻きにしガムテープでびっしりとめます。少しの隙間でもバグは出入り出来ちゃうので、ミスの無いように!
②スプリングとベットフレームにベットバグ用のスプレーをする(これも毎週のようにやりました。スプレーは市販のものです。)
③羽毛布団をドライクリーニングに出す
④シーツ類は、お風呂場に熱湯(80度以上)をため、色落ち覚悟で漂白剤を入れ、その中にすべて入れます。
※ベットバグはものすごい熱い所か、ものすごい冷たい所が苦手なので、ほんやT-シャツなどの洋服は冷凍庫の中へ。冷凍庫に入れられないようなものは、漂白剤入りの熱湯に浸ける。それが出来ない場合は捨てるしかありません。。。
あとは、見つけては退治の繰り返し。本当に根気がいる作業です。
トラウマになって、夜中にザワっと感じるたびに起き電気をつけてバグを探す。。。こんな毎日、本当につらかったです。
ここで、引っ越しやホテルを予約する前にベットバグがいるところかチェックできるサイトがあります。
例として、北アメリカのサイトをご紹介しますね。
http://www.bedbugregistry.com/metro/
このサイトは、ベットバグが出たと報告が上がったホテルやアパートを赤印で示しています。
これを見ながら、渡航前にチェックしてくださいね!
特にユースホステル(バックパッカーがよく利用する格安ホテルです。)は色々な国からの旅行者が部屋をシェアしますので、利用した後は、自分の洋服などをほろいながらバックにしまいましょう![]()
以上、今日はちょっと気持ちが悪い情報ですが、こういうのもあるんだなと頭の片隅に入れていただければいいかと思います![]()
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
新しいPROGRAM がスタートします![]()
“International Friendship Exchange Program”
このプログラムは、留学やワーホリだと期間も長く、大事になってしまうが、海外の現地生活を体験したい・外国の友達を作りたいという方にピッタリのプランです!
カナダ・バンクーバーで1週間ホームスティを体験しながらブリティシュコロンビア大学の学生さんたちと色々なアクティビティをしながら交流を楽しんでいただきます。
学生さん達は日本の文化に興味があったり、日本語を勉強されてる方も多いので、文化交流やランゲージエクスチェンジをしながら交流を深めていただきます。
詳しくは、ジョイネットウェブサイトからご覧いただけます。
http://www.joinetjapan.com/eng-circle.html
また、お電話でも詳細をご案内出来ますので、お気軽にご連絡下さい![]()
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-8-1エバーグリーンビル2F
◆フリーダイヤル 0120-972-541
tel:03-5957-0783 fax:03-5957-1289
mail : info@joinetjapan.com
◆YoshieのBlog http://ameblo.jp/joinet/
◆Face book http://www.facebook.com/GoforitJoinet
◆twitter http://twitter.com/joinetjapan
★ 営業時間のご案内 ★
月~金曜日 10:00~20:00 土曜日 11:00~18:00
※日曜日・祝日はお休みさせていただいております。
*************************************************