引越して初めて、

この市の育児サロンに参加してきました


季節は冬、プラス雨


ということで、

3組でしたにひひ


素晴らしい


3組(我が子たち合わせて4人)

に保育士さんが一人

ボランティア?の方々が4人


思いっきり大人が多いです



おもちゃで遊び放題

お絵かきし放題


先生と踊って歌って


二人は相当満足したそうな



私は、ここは子供ができて、

移り住んで3つ目の市



前の2つの市では、

親が自分の仲の良い人をつくるのに

必死になってたイメージがあったけど、


ここでは、子供主体で、

こじんまりとのどかにやってて、


あぁ、こういうのが理想で、

ここに移り住んだんだったと


改めて落ち着いた私でした



だけど、みんなは

なぜにここに来たの!?

と、驚きます・・・


前住んでいた市、

その前住んでいた市

に比べると不便だそうな



子供たちが大きくなって

どう思うかはわからない


だけど、ここを「永住の地」にしたいと

何度も話し合って決めたから


子供たちも、大きくなって

改めて「良かったな」って言ってもらえたら嬉しい・・・