この投稿をInstagramで見る

. 楽しく作れて記念に残るもの。 1〜3歳キッズのいるのママに大人気の #バースデータペストリー をお名前入りで作るワークショップにしてみました☺︎ 事前予約で完売し、アニプラスタッフからも好評でした♪ アニヴァーサリー・プランナーがお届けするワークショップは、子どもを膝に乗せながら作業できて、誰でも絶対に可愛く完成するワークショップがテーマ。 ▷swipe 2019年は #手形アート が大ヒットし全国のイベントでかわいい作品をたくさんお届けしました。 お家のリビングに飾っていただけるよう、キャンパスでご用意しているのがこだわりです♡ ヒットした時に次を考えること。何事もルーティンにすると楽ですが、効率的と楽は違って...なんてことはプロコース10期で話そ笑 今回の #バースデータペストリー は #アニヴァーサリープランナー9期 のクラフト考案のサンプルとして私が作ったもの。 イベントでも事前予約で完売し、アニプラスタッフからも好評でした♪ 次回10月の @funfenfant イベントでは、さらなる新ワークショップをお届けするべく、関東のイベントリーダー @maikokato.015 と相談しかわいいサンプル作成中💕 楽しみにしていただけるとうれしいです♪ 📸 @datte_couturiere #アニヴァーサリープランナー #マママルシェ #ワークショップ #東京ママ #おうち写真館

Soco Tatsumoto 辰元草子(@socotatsumoto)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

. 長く愛されるブランドは歩みを止めない。 長年仕事をしていると、瞬間的なブレイクよりも長く愛される活動の大切さと楽しさがわかり、ギラギラした強めのプッシュよりも、ご縁を信じて相手を想うサービスをよかったらどうぞ。の心持ちが結局長続きするのかなと。あくまで私個人の意見ですが☺︎ . そして、光栄なことに公認ミューズとしてお手伝いさせていただいている銘酒水芭蕉の新シリーズ「MIZUBASHO Artist Series」がいよいよ発売となりました。 永井酒造蔵元ご夫妻をはじめとするスタッフの皆さん想いがこもった、また片岡鶴太郎さんが描く水芭蕉のラベルで彩られた世界に向けて贈る素晴らしい商品です。 シンプルにお料理に合う美味しいお酒です。我が家の冷蔵庫に冷え冷えが入っているので、今晩いただこうと思います♡ 私は微発砲のドライでフルーティーな泡酒がおすすめです🍾 永井酒造 @nagaisake.inc_official #永井酒造 #水芭蕉 #mizubasho #mizubasho_artistseries #酒 #日本酒 #sake #sparklingsake #水芭蕉アーティストシリーズ #水芭蕉公認ミューズ #辰元草子

Soco Tatsumoto 辰元草子(@socotatsumoto)がシェアした投稿 -



1年に1期送出してきたプロコース。

9期前期アドバンスコース修了しました✨


コロナ禍のなか、延期や初のオンラインでの開講などカリキュラム見直し始め進みながら決めることも多かったけど、この3人だから楽しく前向きに素晴らしい結果で終わることができました。

この出会いに感謝したいと思います☺️



たくさんの方にとってもそうですが、協会にとっても怒涛の数ヶ月でした。

以前と違う日常にできないことを嘆かず、できることを精一杯届けるため、クライアント、協会プランナー、事務局スタッフと新しいチャレンジにむけて、スピード感を持って舵取りをしできました。


判断を迫られることも多く、大丈夫かな?いけるかな?と思うこと、今もあるけれど、そういう時は大きなことは考えず、アニプラの仕事が大好き!もっと仕事をしたい!というプランナー、そして、記念日を大切にするお客様のことを考えると自然とアイデアが湧いてきました。


今はプランナーが足りないくらいのお仕事をいただき、また、オンラインの可能性も広がり、国内外の方に認定講師のレッスンを受講いただいています。


私はプロを輩出する講座、協会プランナー向けのブラッシュアップ講座に注力し、まだ見ぬプランナーたちとの出会いを楽しみにしています。


特にこれまで東京、名古屋、福岡で開校してきたスクールなので、関西アニプラが少なく、でも、関西での仕事のスケジュールは来年まで入っていてさらに増える予定、、、


人数が足りない分は、関東、中部から出張してもらうことも。

1人でもかけると危うい状況で私もいつでも駆けつけられるようスケジューリングしています✈️


ということで?!

関西でアニヴァーサリー・プランナーに興味がある方、10期生でプロへと育てます!もちろんフリーランス として活動してもらいながら、協会からの仕事も即戦力として活躍して欲しい!


アニプラスクールは卒業後も仕事を通しての学びが続きます。

もちろん、仕事として報酬を得ながら。

ここが他にない日本アニヴァーサリー・プランナー協会の強みと思います。


プロとしての意識とテクニック、チームワークがあるので、企業からも信頼厚く全国イベント案件をお任せいただけるのだなと。


フリーランス を育てているので、協会案件は必須ではありませんが、調理師免許をとったら即お店を開けるわけではなく、そこから修行や経験を積みながら一人前になっていくのと同じこと。


そこからがスタート。学びを止めないで欲しいと思います。


そんな前向きなプランナーがいてくれてこその協会。

そして、個人では見られない景色を協会を通して見て欲しいと思います。

こんな関係も他の協会ではないのかな?とも思います。


そして、ブラッシュアップ講座で最新カリキュラムを学ぶことで身につけた知識や経験をさらに活かしてもらえる、一度通ったらずーっと付き合いが続く協会でもあります😊


また、パーティーの知識を本業に生かしたいという、ショップ経営者、カメラマン、バルーンデコレーター、ケータリング 、グラフィックデザイナーは学んだことを本業還元しつつ、協会ネットワークを生かし仕事につながるなど、プランナーにとっても人脈構築に繋がります。


何より一度身につけるたスキルは、家族をはじめ周りの人を笑顔にできることが、私は一番素敵だなと思っています。


長々と書いてしまいましたが、今伝えたいこと言えました😆


9期生おめでとう!

10期生で一緒に成長しましょう!

協会プランナーとまだ見ぬ景色を見るために、代表として可能性を広げていきたいと思います!




⭐︎プロコース10期ZOOM説明会

代表理事 辰元草子に直接ご質問いただける機会となりますので、ぜひご参加いただければと思います。

開催日:98日(火)10:30~11:30(1時間)

   スクール説明 10:3011:10 40分)

   質疑応答   11:1011:30 20分)



参加希望の方は、以下のフォームに入力ください。

==ZOON説明会申し込みフォーム==


https://forms.gle/2jSs2X2MqaRBzx4t6


================



⭐︎資料ダウンロード(ダウンロード期間8/309/29

================


https://2.gigafile.nu/0906-bec0e98ab11a6c4a8f31358ca43db51d1


================







久々の投稿が告知の連投で失礼します🙇‍♀️
私が告知すればするほど倍率が上がるのでどうなんだろう?と思いつつ、企画準備から一生懸命の9期生の卒業を盛り上げたいのでやっぱり投稿😆

明日締切のお家でレッスンを受けながらパーティーデコレーションが完成するZOOMレッスンを
いよいよ、卒業を迎える9期生。
毎年無料で開催していたプロコースの卒業イベントも、今年は時代に合わせてZOOMをつかったオンラインレッスンを無料で開催します。




☑︎事前に届くパーティーデコレーションセットが教材
☑︎お家で受けるZOOMレッスン
 (小さいお子さんがいても安心👶)
☑︎日本国内であればどこでも受講生OK🙆🏻‍♀️
 (教材の配送があるので国内に限ってます)
☑︎レッスンが終わる頃にはお家にパーティーデコレーションが完成🎉🥳
 (レッスンでは飾りつけせずに、後日、家族のお誕生日に使っていただいても♪)

レッスンの開催日はそれぞれ違います。
下記の内容をお読みの上、ご応募ください


詳細は協会サイトご覧ください♪

全国どこからでも参加いただけますので、楽しみにお待ちください♪

パーティーのプロを育てる"アニヴァーサリー・プランナースクール"アドバンスクラスDay2

自宅スタジオ満喫しながら、9期生と真剣レッスン👩‍🏫

Day2は、ワークショップやパーティーアイテムのオーダーに役立つパーティークラフト を学んでもらいました✂︎

より効率よく、美しく仕上げるのに必要な道具やテクニックの話から、パーティーグッズデザイン について。
そして、世界のパーティーブランドの歴史や特性、日本におけるポジションについての知識を深めることもプロとして活動するに大切な知識。
.
さらに  クラフト考案 のトレンドの捉え方。
クラフトに向いているアイテムとは?などを実技を交え、実演講習。
紹介したアイテムは、おうちフォトなどで人気の




・木製バースデーバナー
・バースデータペストリー

これらを美しく手作りするテクニックの話だけでなく、ワークショップで短時間で完成に導くアイテムへの落とし込みなど、プロとしてアレンジできる考え方からシェアしました。





限られた時間で伝えたいことがたくさん!
時間がいくらあっても足りないので、レッスン後にSNSグループでフォローも。

初のオンライン講座となる9期生。
レッスンの後は同期でオンライン復習会をLINEでしたり、質問も話し合ってまとめてから聞くなど、少人数だからこその風通しの良さが気持ちよし♪
そして、オンラインでもアニプラの同期のチームワークは健在でうれしいです😊




ちなみに、この日に紹介したアイテムは、早速企業イベントのワークショップで採用となりました。
テクニックだけでなく、ビジネスにつながる様子を見てもらえるのもアニプラスクールの良きところ。

今回も、スクールムービー作ってますので、ご覧くださいませ😆





...........................
📣開催のお知らせ
8月開催『パーティーレッスンonline』

アニヴァーサリープランナー9期 の卒業企画としてレッスンを習ったらお家にパーティー空間が完成するパーティーグッズ付きのオンラインレッスンを開催!
アドバンスコースで学んだ集大成レッスンに参加してくださる方をフォロワー限定モニターとして募集します!




詳細は協会サイトご覧ください♪
http://socos-anniversary.com/schoolinfo202007/


全国どこからでも参加いただけますので、楽しみにお待ちください♪

 

日本初の"アニヴァーサリー・プランナー"として長年パーティー業界で仕事をする中、私が見てきた世界中のパーティーグッズを紹介していきたいと思います😆

 

パーティーグッズを手に入れるために海外へ行っていた頃もありましたが、ここ数年でパーティー市場も大きく変わり、日本にいながら多くのグッズが手に入るようになったことは、本当にうれしいことです。

 

これまで、不思議と書いていなかった世界のパーティーブランドについて残しておきたいと思います。

 

まず記念すべき最初のパーティーブランドは、世界最大のパーティーメーカー"amscan(アムスキャン)"。

 

 


 

 

"1947年、ニューヨークでスタートしたパーティーグッズブランド。
AmericanでありScandinavianでもあったElvera Svenningsenが、
自身のルーツをネーミングの由来に『amscan』を設立。
NY郊外・Bronxvilleでのファミリーガレージ販売からすべては始まりました。
デコレーションからテーブルウェア、コスチューム、アクセサリーに至るまで、
パーティーに必要な15,000種以上の商品を開発・製造。
世界のトレンド基地として70年以上にわたり革新的な提案を行い、
125カ国以上の人々のパーティーシーンを支え続けています。"

amscan.jpより

 


アムスキャンの魅力はソリッドカラーのバリエーションが単色で10色以上あること。

テーブルカバー、プレート、カップ、ペーパーナプキン、カトラリー、デコレーショングッズがカラーテーマで揃うこと。




ピニャータやカラフルなお菓子もあるので、撮影用に持ち帰ってましたよ😊





 

また、オリジナルパーティーグッズのデザインから、ライセンス商品も多く展開していて、ディズニーを始め、マーベル、などアメリカのキャラクターのライセンスの他、スポーツ(メジャーリーグ、バスケットボール、アメフトなど)のグッズも扱っている世界最大にして最も歴史のあるパーティーブランドとなります。

 

 

 

「Party City(パーティーシティ)」は、アムスキャンブランドの一つ。

10年前は日本でパーティーグッズが手に入らず、ハワイに行くと必ず立ち寄り山のように買い物をしていたお店です。

 

 

店内に入るとレジの後ろには無数のバルーン、店内には床から天井まで棚にぎっしりと並んだパーティーグッズが並んでいます。

アムスキャンの存在が、アメリカのパーティー文化をライフスタイルに深く浸透させているのではないでしょうか。

 

 

 
また、世界トップシェアを誇るバルーンブランド”アナグラム”もアムスキャングループのひとつ。
全てアメリカ国内で製造管理されている高品質なバルーンは、バルーンクリエイターにも愛されています。
また、毎年発表される最新デザインのフィルムバルーンは、バルーン業界のトレンドを作っています。
 
 
amscan・アムスキャン
 


パーティーのプロを育てる"アニヴァーサリー・プランナースクール"アドバンスコース初日。

2020年6月から全レッスンをオンラインとなり自宅スタジオからのZOOMレッスンにメリットが多くてすっかり慣れました😊




そして、やる気に溢れる受講生をプロとして送り出すカリキュラムもオンラインを生かしたものにリニューアル。

自宅ということで、これまでは朝早く車に荷物を詰め込んで限られた時間の中でアシスタントと設営、撤収していたのが、今はすべて1人。




でもでも、自宅なので前日から設営できて、レッスン中も紹介したいものがすぐそこにある、レッスンの様子を家族に撮影お願いしたり、自分でもゆっくり撮影できるので、終わった後の映像編集(音楽も可愛いのでぜひ音アリで見てください♪)も上手になりました♪





初心に戻るというか、新しくできることもあったりで、この感じ嫌いじゃない、、、いや好き😆

📣パーティーレッスンモニター募集🎉
アドバンスコース卒業企画
ZOOMを利用したパーティーレッスンを開催します。
9期生の講師デビューを応援してくださる無料モニター募集中!締め切りは7/25までです!

-モニター募集詳細-




-----------------------
アニヴァーサリー・プランナー 
アドバンスコース online🖥
-----------------------
2020年度は延期としていたプロコース。
対面に拘っていましたが、東京校での年に一度の募集だったコースをオンラインへカリキュラムを改訂しました。

2013年にスタートした時はプロフェッショナルコースのみだったのを、2017年にベーシックコースとプロフェッショナルコースの2コース。
そして、2020年はお家でママが開くキッズパーティーの基礎を学ぶ"ベーシックコース"、レッスン講師を目指す"アドバンスコース"、パーティープランナーを目指す"プロフェッショナルコース"の3コースのレッスンをオンラインで受講いただけます。

アドバンスは講師としてのデビューをコミットし、卒業発表では一般のモニターへのレッスンを開催します😊

モニター募集は7月中旬になりますので、楽しみにお待ちください。

入学初日から卒業に向けてのカウントダウンがはじまり、大変な世界に飛び込んでしまったかも?!と思うくらいスパルタですが、しっかり愛情もって育てたいと思います☺️

9期生となる3名は、事務局とのメールのやりとりも早く、レッスンでもコミニュケーション能力高く感じがよく、レッスン講師デビュー今から楽しみです♪

スクールの様子や課題のことなどアップしていきますので、フォローぜひよろしくお願いします♪

@juhla_k9___nine 
@mocarumi 
@20treemoon .

オンラインレッスンとなり、遠方にお住まいの方、海外在住の方からも自宅から受講できますか?とのお問合せもいただきうれしいです♪
興味のある方はカリキュラム資料をお届けしますので
@anniversary_planner へメールいただければと思います📩 


NHKお昼の番組「ひるまえほっと」
特集「お家をかざそう!父の日クラフト」に出演しました。


紹介VTRで前回出演した2014年!の時の映像も流れて懐かしすぎました😆

そして、クラフトのHow toは自宅で苦労して撮影したVTRがちゃんと編集されていて感激と安堵😆
作り方のVTRはそのままサイトで紹介されてますので、今週末の父の日だけでなくお家パーティーのヒントにどうぞ💁🏻‍♀️

NHKちかさとナビ
ひるまえほっと お家を飾ろう!父の日クラフト

作り方の映像は自宅で2カメを駆使して撮影したものをシッカ。ラヘンシ
よかったらそんなポイントもご覧ください😆

20分近くの特集でたっぷり紹介いただき、協会プランナーたちの作品もたくさん紹介していただきました。

写真はリハーサルの様子。by.長女

ディレクターさんとイヤホンで繋がりMac BookでSkype中継してます⚡️

本当はスタジオ収録で朝の6時には家を出て渋谷にいくはずが、県外を跨ぐ移動となるためSkype出演になったのですが、めっちゃ楽でした。
スタイリングは週末のKidsPartySchoolまでこのままです😆

Fᴀᴛʜᴇʀ’s ᴅᴀʏ👨🏻‍💻👨🏻‍🔧👨🏻‍🚒👨🏻‍🍳👮🏻‍♂️👷‍♂️🕵🏻‍♂️👨🏻‍⚕️👨🏻‍✈️👨‍🚒🦸🏻‍♂️🎅🏻

今年の父の日は6月21日。
いつも家族のために頑張っているパパやおじいちゃまにありがとうを伝えましょう❤️




このスタイリングは6/17水 11:05am〜放送のNHK総合「ひるまえほっと」で作り方をご紹介します♪
👔ネクタイガーランド
🍺ビールタワータワー
の他にもペーパーファンやバルーンワンズなど100円ショップのアイテムで簡単でセンスのいいパーティーのコツ教えちゃいますよー😆

さらに、今年は父の日が熱い?!
今週末に @sachica_kidsartlifeproducer さんと開催するKɪᴅs Pᴀʀᴛʏ Sᴄʜᴏᴏʟのパーティーテーマも"father's day"。





初のオンラインで子どもたちと繋がりお家でパーティーデコレーション作ってもらいます♪
完成したらそのままパパにサプライズして欲しいな😆

パーティースクールでは子どもたちが思うパパのことを聞き出しながら、パパの喜ぶ顔を思い浮かべながらパーティーをプランニングします。
お家で開くパーティーって誰かの笑顔を思い浮かべながら「喜んでくれるかな?」「これ好きだよね?」「びっくりさせちゃおう😆」と相手のことを考えながら準備しますよね?
お祝いされた方は、その時間も想像できるからうれしくて温かい気持ちになる。
そんな気持ちを知って大きくなって欲しい。

オンラインレッスンなので、教材となるパーティーアイテムやクラフト素材をキットにして送ります。
届いた瞬間も喜んで欲しいからボックスもオリジナルで用意しました。

それにしても、パーティー業界長いですが、父の日がこんなにフューチャーされることなかなかないかも?!
ぜひ、みなさんもビールタワーでもコーヒーボトルタワーでもいいので、楽しくパパを労いましょう🥰


再開はいつからですか?とお問合せいただく出張パーティープランは、3月から自粛しております。
人と集う場をプランニングする私たちをはじめパーティー業界も新コロナウイルスの影響が大きい業界の一つです。

同じ時間を過ごすなら、できないことに拘らず、今できるサービスを考え、学び次のステップに成長する前向きにな時間にしたいですね。

私の今できることとして、ご相談いただくリピーターのお客様、おうち時間支援企画に応募くださった方とはZOOMを使い、リモート相談でパーティーのお手伝いさせていただいています😊

まずはパーティーテーマからご提案し
パーティーグッズのセレクト
どのようにデコレーションするのか
パーティーメニューと食器のスタイリング
写真撮影のポイントなど
ご提案させていただきます。

お客様に合わせて30分〜1時間でできる簡単に飾り付けできるボリュームをご提案しています😊

ご相談の中には、デコレーションは苦手という方も。
そういう方には、置くだけで完成するバルーンデコレーションをお届けし、ケータリング 、ケーキ、テーブルウェア、ピニャータなどプランニング。
ケータリング以外は前日着など、大切な記念日にアイテムが揃わないなどないよう、リアルパーティーに負けない緊張感がリモートプランニングにはありますが、どんな状況でも私たちにできること、求められることはあるのだなと改めて感じる自粛期間。

もう少し続きそうですが、コロナウイルスに限らずこれからもこうした事態を想定し次に生かせる自信にもなりました。
でも、改めてリアルで人と会えることの大切さを感じ1日も早くパーティーのある日常を待ち焦がれております。

ということで、出張パーティーの再開はまだお伝えできませんが、記念日のお手伝いは変わらずさせていただいております😊
昨年から温めていた新しいサービスも話が進みワクワクしています♪
ご相談はいつでもお気軽にご連絡くださいませ。


日本アニヴァーサリー・プランナー協会®︎

養成講座プロコース9期生 5月スタート(開催延期となりました)
開催時期についてのお問い合わせは info@socos-anniversary.com 中村までお願いします。



パーティープロデュース SOCOS Anniversary
パーティーテーマに合わせたバルーン、ガーランドのセットを全国にお届けしています。