こんばんは。
慶子です。

「ババアにババアって言うんじゃねー。」
は、
この間、
私が2人の息子と自分の母と出掛けた際、
次男のウメくんと私の母が喧嘩になり、
「黙れババア。」
とウメくんが私の母に向かって言った後に
私が思わず言ってしまった言葉です。

私は2人の息子に対して
「ハゲている人にハゲていると言ってはいけないよ。相手の人が不快になるかもしれないからね。
ハゲている人になぜハゲているのか理由を聞いてはいけないよ。相手の人が不快になるかもしれないからね。」
などといつも教えているのですが
教えても彼らはその教えを忘れて言います。

経験を積んで
覚えていくのかもしれません。

正直は美徳じゃないです。