こんにちは。
シドニー在住ブランディングフォトグラファーKimikoです。
ようやくお知らせできる時になりました!
プロが教えるブランドデザインワークショップ
は、こんなことにお困りの方のための講座です。
- テンプレートを利用して自分で名刺やホームページを作ろうとしたが、何をどう選べば良いのかわからない。
- パソコン作業は得意だけどデザインには自信がない。
- プロにホームページ制作をお願いしたが、なんとなくしっくりこない。
- SNSやブログ発信に使う写真加工や文字乗せは、毎回迷いながらやっている。
- 写真はあるのでFacebookカバーやブログヘッダーなどを自分でイメージ通りに作りたい。
- 自分で作るお客さまへのご案内や資料をもっとセンスよく見せたい。
- スタッフ任せなデザインが素人っぽくて、なんとかしたいけど教える方法がわからない。
- デザインの基礎から学ぶのではなくて、すぐにビジネスに役立つことだけ知りたい。
ビジネスコンセプトをはっきりさせ、
それが伝わるデザインの軸をもつことで、
自分を魅せていく自信ができます。
あなたはプロへ依頼するものや
自分で作成する制作物に対して、
ゴールのイメージを持てていますか?
明確なビジョンがないまま進むプロジェクトは、
目的地のないドライブをしているようなもの。
私がブランディングサポートを行うクライアントさんへ、
最初にする作業がブランドスタイルガイドの制作です。
まず方向性をビジュアル化し、
それを脳へインプットしたクライアントさんは、
その後の行動力が一気にアップするという重要な資料なのです。
そのイメージを軸にして関わる方々とビジョンを共有しながら、
ウェブサイトや販促物、店舗づくりをしていけば、
ブレることもなくプロジェクトがスムーズに進みやすくなります。
このブランドスタイルガイドは、
コンサル後のクライアントさん向けに、
2週間ほどかけてじっくり制作するAU$560相当のものです。
ワークショップでは、
このスタイルガイドの簡易版「イメージボード」をご自身でつくります。
もちろん作り方はしっかりご説明しますし、
プロの視点からどんどんアドバイスしていきます。
Zoomを使った実践型オンラインワークショップ
01 事前課題
あなたのビジネスコンセプトをクリアにする7つの質問に対する答えの書き出し、さらに、好きな写真や参考にしたいものを集めます。あなたはどんな人で、誰に何をどう伝えたいのか、を言葉とビジュアルで考える大切な課題です。
02 ブランドスタイル診断
あなたの見た目や性格、好みと、ビジネスの魅せ方は異なります。サービスや商品をブランド化するにあたり、提出いただいた課題をもとにスタイル診断を行います。あなたのビジネスに相応しいビジュアルの方向性をご提案します。

03 イメージボード制作
アプリを使いながら、あなただけのブランドイメージを作ります。配色、イメージ写真、フォントを選び、今後のあなたのデザインマニュアルとなるイメージボードを制作。センスよく見せるデザインのコツもお伝えします。
私があなたにデザインを教える理由
役立つサービス、良い商品、素敵な人。
それらは周りに溢れているのですが、
もったいないなあと思うことがよくあります。
素敵なホームページとSNSの写真のギャップ、
美しい写真の上にのった残念なフォント、
加工がいきすぎたセルフィとご本人のギャップ、
かっこいい店舗にふさわしくないDIYチラシなど。。。
お客さまは、何を信じればいいのでしょう。
15年に渡り、グラフィックデザイン、
ウェブデザイン、インテリアデザイン、
ブランドコンサルティング、写真撮影と
さまざまな分野の仕事をしています。
しかしその一部だけに関わると、
ビジネス全体としてのイメージが統一されない、
というのが悩みでした。
もちろん全てをプロに任せられるのならいいのですが、
予算的にも非現実的です。
ご自身やスタッフさんが日々発信するものや
お客さまへお渡しする案内もありますよね。
でも、そもそもデザインを学んだことのない方が発信されるのだから、
無理もないことだとある日気づきました。
基本的な考え方やテクニック、デザインできるアプリと使い方、
そしてそれを自分のビジネスにすぐ使える形で
具体的に教えてくれる人がどこにもいないからです。

今は、いろんなアプリで自由にデザインできる時代です。
デザイナーじゃなくても使いこなせれば本当に便利。
自分の世界観がきちんとあれば、自分でも、
人工知能任せでも、デザインできる世の中です。
必要なのは、伝えたい内容を最大限に表現するビジュアル戦略です。
そのための、あなたが伝えたいコンセプト、
それを表現するビジュアルの方向性、
プロが教えるデザインのコツを交えた実践型ワークショップを開催します。
これから立ち上げの方も、
すでにビジネスを軌道に乗せた方もデザインのスタイルがあることは必須です。
ゴールは、自分を表現することでそれに共感する人が集まり、
お互いのためにお互いが存在している世界。
デザイナーがこれを教えてしまったら、
ホントは商売あがったり(汗)なのですが、
みんなが得意なことをいかして暮らせる世界が好きなので、
私が知っていること、できることは全部持っていってもらいたいです。
是非、自分のデザインセンスに自信が持て、
お客さまに選ばれるブランドスタイルをお持ち帰りください。
今回のワークショップを通して、ビジネスはきちんとブランド化されていないと、お客様にも選んでいただけないんだということも分かりましたし、それをどう見せていったらいいのか明確化され、見せたいスタイルが自分の中ではっきりと分かり一歩前に進んだ気がします。
自分の表現したい部分が明確になったと同時に、きみこさんから見える視点で私のイメージも、普段自分が感じない角度から見てもらえて、最終的に一つの私のお気に入りのボードができあがりました。
これからビジネスをしていく上で、このボードがあることによって、自分の打ち出したいイメージを統一させていくこと、ブレても戻れる軸のイメージがあることは 自分を魅せてていく自信にも繋がります。ブランディングは絶対必要ですね。
事前宿題での掘り下げ作業もそうですが、言葉にしたり、イメージを実際に打ち出さないうちは相手に伝えたい事も明確にならないのだなあと改めて感じました。
アプリの使い方を詳しく丁寧に聞けたので、今後、自分でもアプリを使ってビジネスツールとして活用させていこうと思います。
A.A様
お申込み 〜 ワークショップ当日まで
ワークショップお申込み・お支払
日程をご確認の上、クレジットカードにてお支払いください
↓
事前課題への取り組み
ボリュームある事前課題のため、1〜2週間ほど余裕をお持ちください
↓
事前課題の提出
ワークショップ当日の2日前までにご提出ください
↓
ワークショップ当日
ZOOMを使用したオンラインワークショップになります
費用
AU$150
開催日
2018年3月01日(木) 11-13時 / 14-16時(シドニー時間)
2018年3月02日(金) 12-14時 (シドニー時間)
2018年3月29日(木) 11-13時 / 14-16時(シドニー時間)
2018年3月30日(金) 12-14時 (シドニー時間)
※その他の日程はお問い合わせください
最後にお伝えしたいこと
起業すると必要になってくる
様々な知識やスキルを教えてくれる人はたくさんいます。
ホームページやブログの作り方、キャッチコピーの書き方、
SNSでの集客の仕方、ビジネスコンサルタントなど。
名刺やホームページ、チラシ、プロフィール写真、
メイクやファッションには、各分野のプロの助けが必要になるでしょう。
自分も通った道ですが、はたと気づきました。
すべての軸となるブランドイメージの作り方と
自分でデザインする方法を、
デザイナー目線で教えてくれる人がどこにもいない!
本来、デザイナーやフォトグラファーとしての仕事は
納品して終了なのですが、私にとっては、
お客さまが増えた、売上が上がった、
そうご報告をいただくことが何よりの喜びでした。
クライアントのためにデザインしてきた者として、
あなたには一貫したブランドイメージを持っていただき、
あなた自身にもデザインスキルを得て頂きたいのです。
そうすることで、あなたの商品やサービスは
必要な方に選ばれ喜んでいただける、そう願っています。

ブランディングのヒント、STORY最新号などをお届けする
ニュースレターへご登録の方へは先行案内と
30ドルオフのコードをお渡ししています。
下記の画像をクリックしてご登録くださいね。

ブランディングフォトグラファーKimiko
www.photographybykimiko.com


