米グーグル、動画やニュースをまとめて検索 | joicon launcher

米グーグル、動画やニュースをまとめて検索

CNETJapanより。


-------------------------------------------------

Googleが米国時間5月16日、1箇所に多くのメディアに対応

した検索結果を表示する「ユニバーサル検索」モデルに対応

した新デザインのサイトを披露した。


 ... ユニバーサル検索を利用すると、ユーザーは画像、動画、

ニュース、ニュースアーカイブ、書籍などを別々のページから

検索せずに済む。例えば、「Steve Jobs」と入力するだけで、

Steve Jobs氏に関するあらゆる情報へのリンクが手に入れられ

るようになる。

-------------------------------------------------


これにより、検索連動型広告はどう変わるのか?


現状でもadsenceにおいて画像や動画でのキーワードターゲット

は可能だが、ほとんど流通していない。


これは恐らく、テキストばかりの検索結果などに画像や

動画広告があると単なるバナー広告にしか見えず、

クリックされなかったからだと推定される。


ということは、自然検索結果がリッチになれば、

広告に見せないために、また検索結果に埋もれさせないために、

必然的に検索連動型広告もリッチになっていくと考えられる。


今後、クリエイティブ製作に対応することができない

広告代理店は淘汰されていくかもしれない。