米グーグル、動画やニュースをまとめて検索
CNETJapanより。
-------------------------------------------------
Googleが米国時間5月16日、1箇所に多くのメディアに対応
した検索結果を表示する「ユニバーサル検索」モデルに対応
した新デザインのサイトを披露した。
... ユニバーサル検索を利用すると、ユーザーは画像、動画、
ニュース、ニュースアーカイブ、書籍などを別々のページから
検索せずに済む。例えば、「Steve Jobs」と入力するだけで、
Steve Jobs氏に関するあらゆる情報へのリンクが手に入れられ
るようになる。
-------------------------------------------------
これにより、検索連動型広告はどう変わるのか?
現状でもadsenceにおいて画像や動画でのキーワードターゲット
は可能だが、ほとんど流通していない。
これは恐らく、テキストばかりの検索結果などに画像や
動画広告があると単なるバナー広告にしか見えず、
クリックされなかったからだと推定される。
ということは、自然検索結果がリッチになれば、
広告に見せないために、また検索結果に埋もれさせないために、
必然的に検索連動型広告もリッチになっていくと考えられる。
今後、クリエイティブ製作に対応することができない
広告代理店は淘汰されていくかもしれない。