サムネイル

医師としての今後が不安。

Cさんとの真剣交際も長くなってきて、本気で結婚に向かうイメージがやっとついてきたように思います。

その中で大きな悩みが、これからどう働いていくか。


私はいわゆる医師の王道コース、大学病院の医局に特に深い考えもなく入局し、その後4年目まで地獄を見ました。

過労死基準なんて普通にこえる残業+当直、家に帰っても鳴り響くPHS、休職する後輩辞めていく先輩、昼休憩なんてものは存在せず、ウィダーとカロリーメイトが常食。


今後結婚して妊活して子供をもったとき、そんな職場環境に戻れるわけがない。


実際、うちの医局で子持ち女医さん2人いますが関連病院にいるか大学院生をしているかで、大学病院には若手の女医しかおりません。


そう、ロールモデルになる女医さん皆無。


バリバリ働ける女医は産前産後もギリギリまで働いて復帰される方もいるが…(勤務医ではない女医では出産当日まで働いてたり、産後2週間で復帰してたりする人すらいる…)


私には、

そんなバイタリティはない笑い泣き


働き方改革で以前より拘束時間はやや楽にはなったようですが、業務や患者さんが減ったわけではなく、サービス残業が増えたイメージ。

そもそも、医師って残業って概念があまりなくて、奉仕の精神とか自己研鑽とか聞こえのいい言葉でそれが当たり前のように拘束してくる。



とまぁ、王道コースならこんな感じでやばいので、いわゆるドロッポ医(医局をドロップアウトした医師のことを言うらしい)の道も検討中です。


フリーランスはだいぶQOLが上がると聞くけど、診療報酬改定などで今後も医師の賃下げがありそうだし、高額バイトなんかも減りそう。

医局に残るのも、離れてフリーになるのもどっちも結構怖いです。医師免許持っていれば安泰って時代は終わったなーと思う今日この頃。


でもまだ今まで歩いてきた王道コースから外れる勇気も出ずにいるのが現状です。結婚が本当にかなって、子供ができたら、否応なくコースからは外れるでしょうが、その時の準備は今から何かしなければと思います滝汗