サムネイル

​そこそこトラウマになっている。

婚活をしていて、何人かに言われた言葉があります。

「この交際を最後にして、ダメだったら婚活はもうやめようと思っています。」


これって、伝える側はどういう気持ちなんだろう。それぐらい本気という決意?


言われた側からすると、少なくとも私はすごくプレッシャーに感じる…。私が断ったらこの人は結婚しない人生を選ぶのかって。


さらにある人には追い打ちをかけられ…

「独身男性って寿命短いらしいし、これでダメになったら早死にするしかないわぁ」


ここまできたら最早、脅しかな?とすら思えてくるチーン 私の決断であなたの寿命が決まるの⁈

いや、そんなわけないんだけども。


断りづらくてダラダラと交際を続けてしまった苦い過去があります。私にとっても相手にとっても、よくなかったな。


そもそも、そんな決意を相手に伝える必要ないし、そう思っているなら「ダメになったら…」なんて例え話でもするべきじゃないと思う。

相手の判断に自分の人生押し付けちゃダメ真顔


まぁ、ほぼみんなお別れした後も活動続けておられましたけどね笑

でも1人だけお別れ後におそらく本当に退会した方がいて、いまだに罪悪感というか気持ちのひっかかりを感じていたりします。


婚活の出会いや別れ、そのなかで交わす言葉、生じる感情。いろんな影響を人に与えたり、与えられたり。当然のことではありますが、やはり疲れたり嫌になったりしちゃいます。



現実逃避で家を建てたくなる今日この頃笑い泣き





フォローしてね