サムネイル

多すぎてどの結婚相談所に入るか
悩むし、失敗したりもする。

増えましたよね、結婚相談所。

普通にテレビでもCMしているくらい、今や普通のことになってる。


私はもともと恋愛弱者な自覚があるし、パーティーやアプリで結婚にたどり着ける気がしていなかったので、結婚相談所に入ることになんの躊躇いもなかったです。



なのではじめての入会は20代とやや早め。

カウンセラーさんに、20代でどうして入会したのかと思ったけど職業を見て納得した、と言われたのを覚えています。

やっぱり女医は婚活にてこずる印象なのかな。



さて、実は今まで

4社にお世話になりました!ニヤニヤ

うち、2社は現在継続中。


ちなみに

・パートナーエージェント 半年くらい

・フィオーレ 1年くらい

・ツヴァイ  2年目継続中

・ゼクシィ縁結びエージェント 半年継続中

です。



今思うのは下調べをもってしてから入会すればよかったなぁということ。

最初は先輩の紹介で入って、2つ目は話を聞きに行った時の担当さんと意気投合して入会。

(ちなみに入会後の仲人さんは別の人だった)




いろいろ巡って、とりあえずこれだけは入る前に考えたほうが良かったと思ったこと。


まずは

サポートしてくれる人が欲しいか


いらないなら、オーネットとかの結婚情報サービスがいいんじゃないかと思います。


ちょっとした相談がしたかったりするなら、担当さんがついてくれる結婚相談所。お断りする時に仲人さんから連絡してくれるのは正直助かるので、私はこっち派です。



あと

自分で選びたいか紹介してほしいか


相談所によって検索して申し込める数、仲人からの紹介数などだいぶ違います。

パートナーエージェントとかは仲人紹介が売りって印象で、IBJ系列は自分で検索申し込みがメインかなぁ。


仲人さんの紹介は楽だけど、

仲人さんと私の趣味が合わなくて笑い泣き

なかなか難しいなと感じて、自分で検索して申し込みができる数が多いところへかわりました。



私は行き当たりばったりだったけど、1日で3社くらい入会面談とかして決めるのがおすすめです!