なんか朝からモヤモヤする


きっとその原因は


厚生労働省が発表した


『飲酒に関するガイドライン』


だと思う。


純アルコール男性40g女性20g連日飲んだら生活習慣病のリスクが上がるという。


飲酒量が増えると、アルコール性肝障害のリスクが増えることは知ってる真顔


濃度の高いアルコールで、頭頸部がんや食道がんのリスクがあがることも知っている知らんぷり


でも頑張ってご飯作ったときとか、外食する時にはワインや日本酒🍷


夏の暑い日なんかはビール🍺が飲みたくなる


わたしももうアラフォーだから、休肝日、週2回はつくるようになったけど


こんなガイドライン出ちゃったら


お酒が身体に悪いって分かってるのに、まだやめられないの?って自分で自分の意思の弱さにげんなりしそう不安


晩酌、ワイン2杯🟰純アルコール約30g


ちょっと飲み過ぎやしな。。🍷


あーもー今日飲もうと思ってたのにぃ


金土は飲んでいいことにしようかな昇天


でも、タバコと一緒で、いずれはアルコールも百害あって一理なしと言われる時代が来るのか


それはなんか寂しいな