午前中は雨降り との予報を受けて勤めを休んで

油絵を描く友人が属する団体展が毎年五月の連休に催されている。
田植えといふ一大事?で未だ行った事は無かったが。
今年は種蒔きが22日と遅い事も有 いそいそと出かけた。

7時10分発の龍ケ崎行き。

会場前の行列に並んで、その公募展の会場には一番乗り。
友人、知り合いの絵の場所を気にしながら流して歩いて。
力作揃い、私には描けませんな。;;;

展覧会を見たあとは ずっと行きたかった東京体育館屋内プール。
大きな50mプールの両端に設えられた低速コースで50m×14
水温は低め。このくらいがちょうど良いのかな?
足の立たない深さの底を眺めながら泳ぐのも久しぶり。

 

オリンピックのために工事で長く休業していたから。
その前に一度行っていた。きりだった。
google map では空いていると出ていたが、なんの 首都東京の公立プール。
そこそこ人はいました。

千駄ヶ谷駅を正午前に出て東京駅。
八重洲地下街 Kirin city で飲んだは 食ったは。
これが楽しみでバスで行くのだわ。

 

東京駅で常磐線。google map で見るとひたち野牛久で降りてバスが最速、ですと。

バス停では 今朝同じバスに乗ったお婆さんと一緒に。
牛久のA病院へバスの乗り継いで。一日掛かりとか。
こんな半端な時間のバスに客などいるのかと思ったが、少しはいた。