二日間… | ☆~little wing~☆

☆~little wing~☆

いらっしゃいませ。

考えに考えまくって煮詰まって、頭の中にフッと湧いて出た答え。
 
もちろん仕事はちゃんとしてた…はず。




今回、今までお話ししたことない方たちと運良くお話しする機会があって、その時に一つ考えさせられることが両方の方たち、別々にあった。

俺もそれを悩んでたことだった。


このキャッチャー、何番打者ですか?

4番です。高校では7番とかじゃないですかね?

なるほど…

これが前者の方。


ここからが、後者の方との続き。

門、僕はねぇ、キャッチャーは主軸じゃ無い方がいいと思うんですよ。

俺、僕も配球を考えたらそう思うのでこのレベルなら7番くらいか、良くて6番かなと思います。

門、そんなんだよ。
チャンスで打てなかった次の回の守備が集中できないんだよ。

俺、はい。



まぁ、こんな感じでね。

俺は高校で1番、3番、4番、5番、6番の経験があるけど、キャッチャーとして…というか、チームの勝ちを優先するのに、ラクなのは6番だった。

特にうちのキャッチャーは打てないことでイライラする。

三振したり、一塁側ベース駆け抜けて振り向いた時に、口尖らせて手先と足先をブラブラさせて歩く姿なんか哲太朗の駄々っ子と一緒。(笑)

タイミングを合わせて振り遅れるだけでいいって言ってるのにそれを聞かないから打てないだけなのに。と思いながら、駄々っ子を見てますが。(笑)
そして、その後のセカンド送球は100%ミスる。



仮に4番を6番にしてみよう。
7番は水野を固定だろう。
1番と3番の役目を7番ができるのは相手からしたらかなり嫌だからね。

4番を6番にてことは、5番を4番、6番を5番。

この代の繋がりとして考えると悪くはない。
悪くはないが、もう少しタナイチは腰を据えて下の力を上に伝えないと打球が低くならない。
低くなれば率は必ず上がる。

それで率が上がれば守備にもプラスになる。

足は足、脚は脚、腰は腰、みたいにバラバラに力が入って回転してるから上半身がパンクしてる状態というか、詰まった状態になってる。
特に気になるのが、左脚は良いんだけど右脚を逃してしまってる。
その力を上に上げるために回転しなきゃなんだけど空振りを恐れるのか、後ろに逃してる。
ボーリングってやつだ。
お前の打球はチームで1番速いはず。
てことは、まだ体の使い方を考えた方がいい。
窮屈だからこそ、バットまで力が伝わる。
スローイングも左腕を使えばもっと鋭い送球ができるのにと思いながら見てますが、捕球してステップをしっかりしないから左腕を上げ損ねる。
そのためにはコンテナの角度を意識することだ。

次にまさやの場合、ヘッドを走らせる技術は持ってるのに遠くに飛ばそうとしてヘッドが途中で止まってしまう。
そのままバットを最後まで振り抜けばいいのに、途中、体全体で飛ばそうとして回転できない。
体の力は技術を使うための力を使わなきゃいけない。
兄貴より遥かにバッティングセンスはあるのに、地道にコツコツやればもっと上手くなる。
これができるとチームとしてはかなり大きい。

ここに、快成、古賀、真尋のパワーを適材適所で使えればかなり目標達成に近づく。

快成はピッチャーだけじゃなく、まさやが投げる時にファーストを任せれるとありがたい。
真尋と古賀もそのバッティングを活かしたいけど、守備に不安があるから使いたくても使えない。

高嶋コーチともこの前、この話しになったが答えは今の段階じゃ難しい。

秋からを考えたら場数を増やしたい。

けど、守備が不安だから増やしてあげたいけど増やせない。
ファーストや外野は当たり前に守れないと信用は勝ち取れない。

北村と川上は新チームになってピッチャーでフル回転させるから、それまでに使える努力をすればいいのに、自主トレでノックしたり、ボール打ったりしてなかなかピッチャーとしての練習を「考えて」やらない。

負けても自分が投げれればオッケーなの?
って見てて思う。
そんな気持ちなら他の奴らに失礼じゃない?
なら行動に移さないと。



例えば水野が投げる時は、りゅうががセンター行って、まさやや快成の時は阿久根をベンチに戻して、りゅうががサードの予定だけど、ヤマイチの守備がもう少し上がらないから阿久根残しのヤマイチをベンチで水野ライトのりゅうがセンターの可能性も十分ある。

1.2番は両方、出塁率4割以上、打率.330以上
3.4.5で毎試合最低4打点
6番7番はフリーというより、2人で毎試合最低3本二塁打かな。
8番9番は俺が相手チームの監督なら嫌な打者になること。
それは常日頃言ってるからわかるだろう。

そして、快成、古賀、真尋の交通事故。


これが俺のシナリオというか、イメージトレーニングで目標達成できる方法だ。

これが綺麗にハマったら間違いなく目標達成できる。


できるまでやる!
できたら次は継続し続ける‼︎


と思ってます。










それと話しは変わるけど、この前俺がベンチを拭けと朝一言った。
朝のあの汚さでそのまま、あの方が来てたとしよう。

アウトだよね。

ベンチは必ず拭けって意味がわかったかな?

運を逃すぞ。




お前たちは終わりに掃除をするが他のチームはしない。と思え。
朝のベンチは汚れてるのが当たり前と思え。
だから、ベンチを拭くのが当たり前になれ。


そうすれば他が置いていった運を勝手に拾えるんぞ。









でわでわ。。。