レースの振り返りなどを


今回のテーマは4時間切れたらいいな~

今年の夏暑すぎて全然走れなくて練習再開したのがほぼ10月

最初は20㎞もバテバテで11月にフルあるのに走れるのか?からのスタート


とりあえず距離だけでも踏んで最後まで走り切れる足を作ろうと1ヶ月で3度の30㎞走

最後は38㎞まで伸ばして距離に対する恐怖はなくなった感じ

ただ単に距離を踏んだだけだったのでこれをサブ4ペースで行けるかの不安は残ってる

最悪キロ6で行って4時間12分ぐらいならいいかなって


スタートはBブロック

とりあえず周りの流れに乗って無理のないペースで走ろうとスター

スタート後の渋滞はほぼ気にならずいい感じで走ってると

ちょうど前にゲストランナーの山口衛里さんがいて

ペースはファンランだけどやっぱりリズムよく走ってて引っ張ってもらいたい感じ

しばらくストーカーランして1㎞ラップを見ると5分10秒ぐらい

いや~ちょっと速いな

このペースだと最後まで持たんよな

と判断して離脱


ペース落としたいけど周りがだいたいそれぐらいなのでなんか走りにくい

ってことで8㎞でトイレ休憩(笑)

トイレ行って戻ってきたら周りが5分半ぐらいの人たちになってるんじゃないかってことで


これが大正解で戻ってから流れに乗ると5分25秒ぐらい

「しめしめ」と思いながら巡行

でも正直この頃は足が重く感じてて最後まで持ちそうにないなってずっと思いながら走ってた

14㎞ぐらいの地点で反対車線に21㎞の旗が見えたんだけど

なかなか折り返し来ないしまだあそこで半分か~長いな~ってネガティブ状態


おかやまマラソンのコースは30㎞過ぎに岡南大橋って急坂があってその後河川敷コースに入るから30㎞すぎてからが勝負なんよね

20㎞手前でこんな気持ちだと30㎞過ぎての大失速しか想像できなくて(笑)


ただその辺からエイドが楽しくて

お腹もすいてきてそろそろジェルを入れようかなと思ってたけど地元の銘菓とか食べてたら元気でて

25㎞でジェル入れようと思ってるとまたエイドでお菓子食べてみたいにエイド巡りで距離がどんどん過ぎていく感じになって気づいたらその岡南大橋手前に

前回の時この坂きつかったよなと思ったけど去年の奈良マラソンで会得した上り坂はフォアフットでリズミカルに!が効いてどんどん抜いて

橋を越えると前回スルーしたラーメンエイド

塩か醤油が選べるとかすばらしい!

それまでお菓子ばっかりで口が甘くなってたのもあって塩ラーメンがすごく美味しくて急にスイッチが入った(笑)


あと10㎞やん!

行ける行けるって

さっきまで一緒に走ってたけどラーメン食ってる間に置いていかれた人にも追い付いて抜き去り

自分の中では5分15秒ぐらいで走ってるつもりだったのが実際には5分半だったけど周りが落ちて来てる30㎞過ぎなのでガンガン抜いて気分も良く

前回最後にこの陸橋きついわと思ったJR越える道もなんなく通過

気持ちよくゴールの競技場へ



ほぼイーブンで走れて疲労もさほどなくホントに快適な大会だった

応援ナビの順位見ると25㎞で3360位ぐらいだったのがゴールでは2829位500人ぐらい抜いてればそりゃ自分のペース上がってると思うわな(笑)



奈良はサンタラン

熊本はお城

大阪はミャクミャク

ってことで今回のタイムが今年のシーズンベストってことだけど去年のベストよりタイム良いので満足

結局大事なのはロング走ってことかな


楽しかったおかやまマラソンありがとう~