今日から、娘の通うインターで新学期が始まりました!

早いもので、もう2学期です!

 

そんなわけで、先週は1週間のタームホリデーでしたキラキラ

みんな学校のホリデーに合わせて旅に出たりする人も多いのですが、

ワーキングマザーなので申し訳ない、ホリデーも通常の毎日。

 

4月は日本人学校の入学式シーズンに重なるので

インター通学生の受入れも難しく、

娘はご近所のローカル塾で、毎日「英語」「算数」「中国語」を頑張りました!

 

いつもはホリデー中に少しずつ進めている「国語」の公文ドリル

まだ1年生ドリルがたくさん残っていますが、

今回はさすがに手を付けられませんでした、仕方ないアセアセ

 

ほんの気休めにでもと、夜は日本語の「読み聞かせ」と「音読」を。

 

わが家で愛読している学研の「10分で読める」シリーズキラキラ

 

このシリーズ、物語や笑い話、伝記、科学など、

1年生から6年生まで各学年ごとにいろいろなテーマが用意されていて、

とっても楽しめるんですよ!

 

海外での小学生の日本語学習、日本文化の習得には

もってこいのシリーズだと感じ、次々と買い足していますルンルン

 

娘は、「とんち話」や「俳句」が気に入っていて、何度も繰り返し読んでいます♪

※最初は笑いの落ちが理解できないことも多いですがてへぺろそれもよい学び♪

 

昨夜の娘の一句

「すずめのこ おやすみなさい またあした」

※小林一茶の句からヒントを得てチュー

 

 

 

今年の夏は!ジョホールバルの人気インターナショナルスクールで

「IBプログラム(国際バカロレア)を体験!
「航空券」「シンガポール観光」も含めたスペシャルパッケージでのご案内が可能となりました!

 

やしの木 2017・夏休み親子留学プログラム(マレーシア・ジョホールバル) やしの木

【A日程】 8月5日(土)~20日(日)(2週間)
【B日程】 8月19日(土)~27日(日)(1週間)
【費用】 458,000円~(大人1名・子ども1名)

【お子様の対象年齢】 5歳~15歳
【定員】 各日程 20組まで
【お申込み締切】 6月2日(金)まで
(旅行企画:ホワイトベイ/主催:イー・ホリデーズ)

 

プログラムの詳細はコチラ下差し下差し下差し
http://whitebay-capital.com/education/summer2017.php 
 

 

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回の記事はいかがでしたか?
何か共感いただける部分がありましたら、
ぜひボタンを1回ずつクリックお願い致します♪

 

みなさんからのお声を楽しみに、日々綴っていきたいと思います♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ