カンボジア不動産、夢のスーパーコンボ。。 | 日給1000万円の大富豪に投資とビジネスを学ぶために、日本の大企業を辞め、マレーシアに渡り、10年で1億を目指すブログ

日給1000万円の大富豪に投資とビジネスを学ぶために、日本の大企業を辞め、マレーシアに渡り、10年で1億を目指すブログ

将来自由を得たい。自由の定義。それは例えば、飲み会の場で盛り上がった面白いビジネス案を、次の日から立ち上げちゃうそんな時間的+資金的な自由。その自由を得るための戦いを綴るブログ。日本の大企業を辞職し、海外進出。マレーシアからお届けいたします

こんばんは。「がの」です。
 
明日より再度カンボジアに入ります。
5時起きで、朝早い便です^^
 
 
首都のプノンペンに行きますが、
主な目的は、
・不動産視察
・口座開設サポート
・その他市中視察
となります。
 
 
1泊2日で比較的カツカツな
スケジュールではありますが、
 
 
台湾のデベロッパーと
打合せ等も入っています。
(面白い案件であれば紹介します^^)
 
 
中国マネーが大量に流れており、
中国人の投資意欲を
本当に現地で肌で強く感じる状況です^^
 
 
どこの建設中のコンドミニアムに
視察にいっても、
「ここは中国系のデベロッパーの◯◯と、
あと華僑系資本の◯◯銀行が
バックについています。」
という言葉を聞きます。
 
 
中華系の資本が入ると、
ご飯が美味しいお店が増えそうですが(笑)、
 
 
コンドミニアムや商業施設の完成予定図が
少し日本より派手めな感じがします。
 
 
あと、街全体が少しずつ、
赤基調の色が増えていく印象があります。
 
 
これは新しい話ではありませんが、
メインの大通りに「毛沢東通り」というのもあり、
カンボジアでの中国の強さを感じます。
 
 
街が中国色に変わることは、問題ないですし、
プノンペンの発展のエンジンになれば
と思いますが、、、
 
 
前も書きましたが、
40年前のポルポト政権の大虐殺、、、
負の歴史、、、
 
 
ポルポトのバックに中国がいた
と現地の人から話を聞いて、
その中国マネーに発展を支えられているのは、
あまり気分は良くはありませんでした。
(現地の人も複雑な表情でした。)
 
 
とはいえ、平均年齢20歳前後で、
非常に活気のある年です。
とにかく元気が貰えます^^
 
 
今月プノンペンに入り、
来月日本に入る予定ですが、
 
 
いつもデータで見ている高齢化のグラフが、
肌で実感できるので辛いでしょう。。。
 
 
日本にいた時は気付きませんでしたが、
比較対象ができると、
高齢化の現実を思い知らされます。
 
 
あとカンボジアの口座開設の
サポートをしてきます!
 
 
定期預金で
最大7.3%の年利がつきます。
しかも米ドル預金です。
 
 
不動産で家賃が入る
定期預金に入れる
7.3%で回す
円安で円換算で価値が上がる
不動産のキャピタルゲインも得る
 
 
というスーパーコンボができたら、
不動産なのに利回り何%になるのか!???
 
 
という妄想はしていますが、
安定的なインカムが得られそうな、
確信の持てる不動産案件は、
まだ見つかっていません^^;
 
 
夢のスーパーコンボ、、、
 
 
現地でまた何か面白い事があれば、
レポートしますね!
 
 
 
ということで、


 以上、
 「がの」がお送りしました(^o^)/