三菱GTOは、1990年から2001年まで生産されたスポーツカーである。当時、世界最速の量産車としてギネスブックに認定されたことでも有名である。
GTOの魅力は、大きく分けて以下の3つが挙げられる。
- 強烈な走り
GTOには、2.0Lのツインターボチャージャー付きV6エンジンが搭載されている。最高出力は280ps、最大トルクは318Nmを発生し、0-100km/h加速は5.8秒を記録する。
また、GTOはフルタイム4WDを採用しており、高いトラクションと安定性を実現している。
この強烈な走りは、当時のスポーツカーの中ではトップクラスであり、GTOは「スーパー4WDスポーツカー」と称された。
- 迫力あるスタイリング
GTOのスタイリングは、当時のスポーツカーの中では最もアグレッシブなものであった。
フロントマスクは、鋭いヘッドライトと大型のグリルを組み合わせた、力強いデザインを採用している。ボディサイドは、張り出したフェンダーと低い車高によって、ワイド&ローなシルエットを描く。
この迫力あるスタイリングは、今なお多くのファンに愛されている。
- 先進的な装備
GTOには、当時としては先進的な装備が数多く採用されている。
例えば、アクティブエキゾーストシステムや、高速走行時にリヤスポイラーを自動的に展開するアクティブスポイラーなどが装備されている。
これらの先進的な装備は、GTOの魅力をさらに高めている。
強烈な走りの魅力
GTOの強烈な走りは、そのスペックからも明らかである。2.0Lのツインターボチャージャー付きV6エンジンは、最高出力280ps、最大トルク318Nmを発生し、0-100km/h加速は5.8秒を記録する。
このスペックは、当時のスポーツカーの中ではトップクラスであり、GTOは「スーパー4WDスポーツカー」と称された。
GTOの走りの魅力は、その加速性能の高さにある。2.0Lのエンジンとは思えないほどの力強い加速を実現しており、高速域でも余裕のあるパワーを発揮する。
また、GTOはフルタイム4WDを採用しており、高いトラクションと安定性を実現している。これにより、コーナリング時も安心して走行することができる。
迫力あるスタイリングの魅力
GTOのスタイリングは、当時のスポーツカーの中では最もアグレッシブなものであった。
フロントマスクは、鋭いヘッドライトと大型のグリルを組み合わせた、力強いデザインを採用している。ボディサイドは、張り出したフェンダーと低い車高によって、ワイド&ローなシルエットを描く。
また、GTOは、当時としては珍しいフルオープンの幌を採用していた。これは、スポーツカーとしての走行性能とオープンエアでの爽快感を両立させたものである。
この迫力あるスタイリングは、今なお多くのファンに愛されている。
先進的な装備の魅力
GTOには、当時としては先進的な装備が数多く採用されている。
例えば、アクティブエキゾーストシステムや、高速走行時にリヤスポイラーを自動的に展開するアクティブスポイラーなどが装備されている。
アクティブエキゾーストシステムは、走行状況に応じてエンジン音や排気音を変化させるシステムである。これにより、スポーツ走行時や日常走行時など、さまざまなシチュエーションで最適なエンジンサウンドを楽しむことができる。
アクティブスポイラーは、高速走行時にリヤスポイラーを自動的に展開するシステムである。これにより、高速走行時の安定性を向上させることができる。
これらの先進的な装備は、GTOの魅力をさらに高めている。
まとめ
三菱GTOは、強烈な走り、迫力あるスタイリング、先進的な装備など、数多くの魅力を兼ね備えたスポーツカーである。
2001年には生産が終了したが、今なお多くのファンに愛されている。GTOの魅力は、これからも語り継がれていくだろう。