三菱FTOは、1994年から2000年まで生産されたスポーツカーである。当時、20代から30代の若者を中心に人気を集め、三菱の代表的なスポーツカーとなった。
FTOの魅力は、大きく分けて以下の3つが挙げられる。
- スタイリッシュなデザイン
FTOのデザインは、当時のスポーツカーの中で最もスタイリッシュなものであった。
フロントマスクは、シャープなヘッドライトと大型のグリルを組み合わせた、力強いデザインを採用している。ボディサイドは、張り出したフェンダーと低い車高によって、ワイド&ローなシルエットを描く。
このスタイリッシュなデザインは、今なお多くのファンに愛されている。
- 走りの楽しさ
FTOには、1.8Lのターボチャージャー付きV6エンジンが搭載されている。最高出力は200ps、最大トルク260Nmを発生し、0-100km/h加速は7.5秒を記録する。
また、FTOはFFを採用しており、軽快なハンドリングを実現している。
この走りの楽しさは、当時のスポーツカーの中ではトップクラスであり、FTOは「走りの楽しさ」を追求したスポーツカーと称された。
- リーズナブルな価格
FTOは、当時のスポーツカーの中では比較的リーズナブルな価格で販売されていた。
これは、FTOが三菱の量産車として開発されたためであり、そのコストパフォーマンスの高さが魅力であった。
スタイリッシュなデザインの魅力
FTOのデザインは、当時のスポーツカーの中で最もスタイリッシュなものであった。
フロントマスクは、シャープなヘッドライトと大型のグリルを組み合わせた、力強いデザインを採用している。ボディサイドは、張り出したフェンダーと低い車高によって、ワイド&ローなシルエットを描く。
このスタイリッシュなデザインは、今なお多くのファンに愛されている。
FTOのデザインは、当時の三菱のデザイナーである、奥山清行氏によるものである。奥山氏は、FTOのデザインに、当時のイタリアンスポーツカーのデザインを参考にしたという。
その結果、FTOは、曲線を多用したエレガントなデザインと、力強さを兼ね備えたスタイリッシュなデザインに仕上がった。
走りの楽しさの魅力
FTOには、1.8Lのターボチャージャー付きV6エンジンが搭載されている。最高出力は200ps、最大トルク260Nmを発生し、0-100km/h加速は7.5秒を記録する。
また、FTOはFFを採用しており、軽快なハンドリングを実現している。
この走りの楽しさは、当時のスポーツカーの中ではトップクラスであり、FTOは「走りの楽しさ」を追求したスポーツカーと称された。
FTOの走りの楽しさは、そのエンジンの性能と、FFレイアウトの採用によるものである。
V6エンジンは、低回転域から高回転域まで、幅広い回転域で力強いトルクを発揮する。これにより、街乗りから高速走行まで、さまざまなシチュエーションで快適な走りを楽しむことができる。
また、FFレイアウトは、軽快なハンドリングを実現する。これにより、ワインディングロードでの走行や、スポーツ走行など、さまざまな場面で楽しむことができる。
リーズナブルな価格の魅力
FTOは、当時のスポーツカーの中では比較的リーズナブルな価格で販売されていた。
これは、FTOが三菱の量産車として開発されたためであり、そのコストパフォーマンスの高さが魅力であった。
FTOの価格は、当時の20代から30代の若者でも手が届く価格帯であった。このため、FTOは、若者を中心に人気を集めた。
まとめ
三菱FTOは、スタイリッシュなデザイン、走りの楽しさ、リーズナブルな価格など、数多くの魅力を兼ね備えたスポーツカーである。
2000年には生産が終了したが、今なお多くのファンに愛されている。FTOの魅力は、これからも語り継がれていくだろう。