「情報を見せる」技術 | 情報科の書庫

「情報を見せる」技術

中川 佳子
「情報を見せる」技術 (光文社新書)
 
 新書でありながら、実習書の趣もあり、不思議な本です。カラーページ・図版ページと本文を行き来しながら読み進めるタイプの本です。「新書」という形態には向いていないかもしれません。

 よりよい「情報の視覚化」のために必要な観点について、書かれています。方向としてはグラフィックなどの表現系について書かれています。
 絵を描くことを苦手としている私のような人にとっては、サンプルに書かれている「ラフスケッチ」でさえ、難しそうに見えてしまいます。どういったことに意識をして「情報の視覚化」をすればよいかはわかります。でも、この本に書かれている手法で「見栄えのする資料」を作ることはなかなかできるようにはなりません。

 「センスを磨く」というスタンスには好感が持てるのですが、私にとってはうまく共感できませんでした。ちょっとセンスのある人にはいいのかもしれませんね。