春休みを利用して、息子と山登りに行きました。

 

剣山です。と言っても徳島県のじゃなくて、香川県さぬき市にあります。

 

グーグルマップだと剣神社と表示されます。

 

 

神社の山なので鳥居もあるし、灯篭もあります。

 

 

道中、祠が点在してます。

 

 

 

頂上にはかつて木製の祠があったようです。柱はいいけど、トタンは興ざめ・・・

 

伝説の、じゃないけど剣がささってたら剣神社らしいけど、あったら抜く奴が出るだろうからなぁ・・・

 

 

もう少し先まで行けそう。

 

 

先まで行って頂上を見返す。息子は怖いからと頂上で待ってます。

 

登って下りて、30~40分程度。2人ともスニーカーだから滑るところもあったけど比較的安全な山でした。

 

眺めは素晴らしいのですが、黄砂で空が霞んでました。

 

 

反対側の門入ダムの横、山上神社も登りました。こっちはコンクリ階段のみ。

 

次は嶽山の予定。