巨木探しはもっぱらグーグルマップ頼りですが、そうすると巨木以外に気になるものがあったりして・・・

 

で古墳巡り、ただ何となく塚を見に行くとか小さなお山の祠って言うのじゃ実感が薄いので古墳だと実感できるものを

 

それなりに選んで息子と見に行きました。

 

富田茶臼山古墳です。写真ではイマイチ伝わらないかもしれませんが、ちゃんと前方後円墳です。整備もされています。

 

近所においしいうどん屋さんと和菓子屋さんも見つけました。

 

 

山下古墳です。ここはもう少し表示などが欲しいかな。広くきれいな石室で天井部分は圧巻の巨大な一枚岩です。

 

 

久本古墳です。表示もあるし桜さいてて「おっ」てなる感じです。入り口からかなり高さがあって入りやすいです。

 

暗く見えても中に入ると天井部分の岩のスキマから光が入るので中も明るいです。

 

石室内で中段と言うか中棚的な石で上下2階に分かれているのが特徴です。

 

香川生まれの香川育ちのクセに今まで知らなかった古墳3つでした。