全然更新してなかったブログですが、まぁ今年はコロナで前例のない1年になったので記録を残そうかと更新します。

 

息子も学校が休みで特にすることのない休日。

どこに行っても他人との接触に不安しかない休日を使って、巨木巡りをしました。

と言ってもヒマでグーグルマップを見てて思いついてのことですが…

 

2020年3月10日

庵治町の妙見宮のソテツとヤマモモです。

ソテツは高松の名木。ヤマモモは香川の保存木です。

ソテツは単体で太いのは見ることがありますが、枝分かれ?しているのはあまり見たことがない印象です。

ヤマモモは大きい木であることは間違いないのですが、そこまでインパクトはなく、ヤマモモなる木の平均的サイズが分からないのでヤマモモとしては圧倒的なサイズなのかもしれません…

ここまでの道と言うか坂がきつくて尻の筋肉が痛かったムキームキームキー

 

志度にある真覚寺のクスノキです。すぐそこなのに知らなかった…

中々に樹勢を感じました。

 

長尾寺のクスノキです。典型的イメージの巨木です。大きさも相当です。

 

三宝荒神のフジです。これは偶然見つけました。違う気を三宝荒神のフジと思い込んで帰る途中に見つけました。

藤なので花の季節に見に行くべきでしょうね。


新しい世界が広がると言うか、知らないところに行くのも悪くないと思いながらドライブを楽しみました。

 

ではまた。