今日本屋で見た本(題名を覚えていない)に『理論を立てても証明できなければ正しいとは言えない』

とあり、そりゃその通り。『説明できても証明できなければ正しいとは言えない』とあり、それもその通

り、と思いながら実例の記述を読んで衝撃を受けた。


『万有引力の法則』例のニュートンの理論ですが発表される以前は物体が落ちることをどう理論付けして

いたか?

そう言われればそんなこと考えたこともなかったなぁ?と思いながらその答えを見ると


『地中に悪魔がいて引っ張ってる』


はぁ?何じゃそら?・・・瞬間、思ったものの、じゃあそれが間違いだと証明できるか?と言われたら、

確かに出来ない。



そう考え始めると自分や周囲のことの多くが説明できないし、仮に説明できても証明できないことに気付

いてしまった。



僕は一般平均のはるか上を行く博識と自分では思っているが、それもこれも本で見たTVで見た情報

であり、他人の説明を覚えているにすぎない(知らないよりは知ってる方がいいに決まっていますが)こ

とに気が付いた。



以前同じ職場にいた友人が知りたがりで、あれこれ聞かれて、これこれこう言うことですよ、と説明する

と「すご~い、良く知ってますね」と驚いて、その後必ず「何でそんなこと知ってるんですか?」聞かれ

て「さぁ、何でだろ」っていつも答えていたのを思い出しました。



今でも誰かに質問して答えを聞いた後「何でそんなこと知ってるんですか?」って聞いてるんだろうか?