同僚と野球マンガの話をした。


野球とサッカーはマンガ作品が多くて好き嫌いが分かれる作品があると思いますが、僕は某大御所作品が

苦手です。

大流行してた小学校の頃からです。



野球マンガで一番のお気に入りは『GO ANd GO』/秋田書店 われながらマイナー作品が好きだ同僚は誰も

知らなかった。

ストーリーは良くある類のものですが、柳先輩最後の帝陵戦がいいですね。泣きそうになりました。



新しいと言うか連載中のものなら『ダイヤのA』『大きく振りかぶって』あたりかなぁ。



個人的には主人公が弱小チームに入って、卒業まで一勝も出来ないなんて話があってもいい気がする。

徐々にレベルアップして強豪に勝つストーリーは痛快ですが、努力しても報われないストーリーも許され

ると思います。現実にはそう言う事の方が多いしね。



夢を持つのはイイことですが、現実は甘くないですよね。

学校では成功者の人生なんかを見聞きすることは多いですが、報われなかった人のことは見聞きしません

よね(当たり前ですが)でも一般的に見ると普通かつ平凡な人生がほとんどなわけで(成功とか普通とか

の定義は出来ませんけど)



実際、僕は夢を見すぎてろくに大学に行かないまま中退しました。



例えば小学校にイチロー(マリナーズ)が来て「夢を信じて努力したら必ず叶うからがんばって」的な話

をしたとします。

先生はイチローが帰った後「イチロー選手はああ言いましたが、皆さんはイチロー選手と同じ様にはなれ

ません。皆さんは全く持って平凡な一般人です。夢を語るより現実を見てきちんと勉強しましょう」と言

うべきです。




同じ様なことを昔TVで上岡竜太郎が言ってました。