ABSはいつ働いてる?は昨日FITであるコーナーを曲がったときタイヤが鳴いてたので(初めて)FIT安全

装備はどんなものかなぁ?と思ったことに端を発する記事です。



実際のところ、レガシィでABSが働いてたのはもっぱら雨の日で、ドライでは1度しかありません。

ABSが効くのは決まった地点で、限界を知って徐々にセーブ出来る様になるんですが、ABSが効くまで追い

込むことを意図していたこともあります。



なかでも僕が勝手に『マスカット・シケイン』と名付けた小さなS字を、ABSを効かせ、内輪を浮かせな

がら抜けていくのは快感でした。かなり危ないですが・・・

その後『マスカット・シケイン』は改修されて、障りのないS字になってしまいました。



日本車の安全装備(的プログラム)の介入が体感出来無いのは、体感できると「壊れてる」と文句を言う

ユーザーが多いからだそうで、欧米のメーカーなら「これはこれでいいんです」で済ませることです。

文句付けるユーザーも、わざわざ体感出来ない様にするメーカーも次元が低いぞ。