今日、職場の同僚との世間話が車の話題になりました。

ブレーキの話になったとき「ABS効いたことある?」と聞くと「分からない」とのこと。

僕自身FITに乗り換えてからはABSを体感したことはない。

いや、まてまて、そもそもFITのABSは体感できるのか?レガシィはブレーキペダルがブルブルしてはっき

り体感できてたけど・・・


車雑誌で最近の車にはブルブルしないのがあるらしいし・・・


個人的には何であれフィードバックがあった方がいい。ESPの類も体感出来る様に露骨に介入して欲し

いと思います。

ところが日本人の多くは分からないように働いて欲しいそうな。ABSにしろESPにしろ介入に気付かなかっ

たら、勝手に運転が上手いと思い込み、技量の過信を招くと思うんだけどなぁ。


まぁレガシィ乗ってた頃はブルブルするまでハードにブレーキすることを意図していたところもあります

が、先進技術もいいですが、乗り手の自覚こそが一番大事だと思うんですよね。


で、ABSはどうなんだろ?気付かないところで働いているんだろうか?