最近ひと絞りして、ベルトの穴が一つ小さくなりました。

若い頃に比べると全然体重が落ちなくなってて、苦労します。


僕にとってダイエットはとにかく短期間で結果を出すことこそがすべてです。

僕が一番初めに(本格的に)ダイエットしたのは大学のとき、自転車競技をやめて堕落しきった生活で体

重が80kgになって「これはマズイ」と思ってのことでした。


あらゆるダイエット理論を勉強して導き出した結論は
 
 『摂取カロリー』-『消費カロリー』

単純極まりない理屈ですが、これが+であれば太って、-であればヤセる。

なんだかんだと耳障りのイイ理屈(朝バナナの如く)は一切無視。


で、具体的に何をしたかと言うと『一日、豆腐一丁かメザシ一匹』これを3ヶ月続けて、15kg落し

ました。世間一般では消費カロリーを大きくすることを勧めますが、僕は摂取カロリーを小さくすること

にこだわりました。


健康は?と思う人がいるかもしれませんが、それも無視。命を落さず体重が落ちればそれでいいと言うの

が僕の考え方なので。

仮に僕が健康を気にするタイプならおそらく今も健康的に太っているでしょう。


で、二度目はその6年後、倉敷に移り住んで70kgになってたので「油断したか?」と思って再びダイ

エット。

社会人で仕事もあったので程々に食べつつ、休日はほぼ食事抜きで3時間散歩したりして、3ヶ月で13

kg落しました。


今回は2週間で1kg程、僕にとってのダイエットはボクサーの減量に近い感覚です。

鎖に繋いで水しか飲ませず、死にそうなったら点滴するって言う『断食道場』があるなら大歓迎ですね。