右手の小指の付け根にマメが出来ています。

いつの間に?理由は?

全く思い当たることが無い。???


特に自慢することではありませんが、僕の手(手のひら)は男の手とは思えないほど柔らかい(自他共

に認めるところです)

大学時代、自転車(旅&競技)やっていた頃も全くマメがありませんでした。

自転車となると、指の出てるグローブを想像しがちですが、僕は旅のときは基本素手で、レースのときは

フルフィンガーのグローブをつけてました。

素手なのに全くマメの無い柔らかい手は不思議でした。


別の話になりますが、SASで教官をしていた人の書いた本の中で、スナイパーの重要な資質として手の

ひらが柔らかいことを挙げていて、その本を読んだとき、もしや僕にはスナイパーの資質があるのか?

とか思ったりもしました。


ちなみに僕は足の裏も凄くキレイで柔らかく(かかとツルツル)それを見た嫁さんが『なんで~?』と不

思議がるほどです。僕は立ち仕事をかれこれ7年ほど続けています。



自分ではしらない秘訣があるのかなぁ?