いやぁ日本人が二人もツールに出る時代が来るとは。
しかもかなりいい仕事をしている様で。
かれこれ14.5年前、僕は自転車競技をかじっておりました。
当時はM・インデュラインの全盛期で、シャカリキ連載中(曽田先生にファンレターを書いたこともあり
ます)僕のヒーローはJ・トマック(MTB選手)でした。
僕はMTB(DH)でしたが、3年間僕なりに熱心に励んで、三瓶山の全日本では『ゾーン』的現象にも
遭遇しました。
スタートしてしばらくすると、音がなくなり、モノクロに、さらに視界が狭くなって、全てがスローモー
ションに・・・
道が光るわけではないですが、レコードラインが見えて、ペダル、ハンドルからタイヤまで神経が繋がっ
たかの様に全てを感じることが出来ました。
ところが、あるカーブで微妙にラインを外れ「このままでは曲がれない」「これ以上スピードは落ちな
い」「ケツを出す(リアタイヤを流す)と回る」とスローモーションの時間の中あれこれ考えながらコー
スアウト。
そのレースが最後のレースになりました。
後にも先にも一度きりの体験です。
昨今のガソリン高騰とECO意識から自転車が注目されているようですが、まだまだ自転車競技はマイナ
ーで少し残念。
しかもかなりいい仕事をしている様で。
かれこれ14.5年前、僕は自転車競技をかじっておりました。
当時はM・インデュラインの全盛期で、シャカリキ連載中(曽田先生にファンレターを書いたこともあり
ます)僕のヒーローはJ・トマック(MTB選手)でした。
僕はMTB(DH)でしたが、3年間僕なりに熱心に励んで、三瓶山の全日本では『ゾーン』的現象にも
遭遇しました。
スタートしてしばらくすると、音がなくなり、モノクロに、さらに視界が狭くなって、全てがスローモー
ションに・・・
道が光るわけではないですが、レコードラインが見えて、ペダル、ハンドルからタイヤまで神経が繋がっ
たかの様に全てを感じることが出来ました。
ところが、あるカーブで微妙にラインを外れ「このままでは曲がれない」「これ以上スピードは落ちな
い」「ケツを出す(リアタイヤを流す)と回る」とスローモーションの時間の中あれこれ考えながらコー
スアウト。
そのレースが最後のレースになりました。
後にも先にも一度きりの体験です。
昨今のガソリン高騰とECO意識から自転車が注目されているようですが、まだまだ自転車競技はマイナ
ーで少し残念。