今日職場の同僚とマンガについての話になりました。

かいつまんで、内容を箇条書きにします。



Q1、一番好きなキャラクター A、ダグラス・カイエン

Q2、一番好きな台詞     A、そうすることで強くなれると思うなら、迷わずそうすべきだ。

Q3、一番衝撃を受けたシーン A、ナルミとマサルの別れのシーン



Q1は残念ながら誰も知りませんでした。「F.F.S.」のキャラクターです。最初ひねりをくわえて

「ヒッター子爵」と言うと???て空気になったので、「剣聖、ダグラス・カイエン」と、言い直しまし

たが???結局誰も知りませんでした。

説明を求められて「強いけど、怠け者で、女好き」と言っておきました。


Q2は「グラップラー刃牙」でジャック・ハンマー戦前のバキの台詞です(本を持っているわけではない

ので微妙に違うかも)ちなみにジャックのドーピングに対して?の台詞です。

板垣恵介作品では「飢狼伝」もイイですね。『志誠館』の片岡某の台詞「ほんのすこし耐えられるという

ことは、永遠に耐えられるということだ」(これも微妙に違うかも)

「はじめの一歩」の宮田父「ボクシングにラッキーパンチは無い」もいいですね。

って、格闘マンガしか読んでないのか?


Q3これは「からくりサーカス」のカトウナルミと才賀勝の別れのシーンです。説明すると長いので簡単

に言うと、気が付くと腕だけだったって言うシーン。

Q1とかQ2は他の答えを思いつきますが、このQ3だけは、他の答えがありません。このシーンを見た

のは無職時代に暇つぶしの古本屋さんの中でしたが、衝撃でした。

良く似たシーンにワンピースのシャンクスの腕がサメに食われるシーンがありますが(ほぼ同時期)比較

になりませんね。


ただ職場の同僚はみんな僕より10歳以上若いので話が合わない・・・