水陸両用機はジオンの花形な気がします。

ゴッグがガンダムハンマーをキャッチするシーン。シャア専用ズゴックのジムを一突きするシーン。
実にカッコイイですね。

特に後者はガンダムを代表するシーンのひとつですね。大学時代友人がジオラマ作ってました。

アッガイは路線変更を思わせる可愛さで、ジャブローの連邦の監視塔(トーチカ?)を破壊して後ろの見方機に手を振るシーンなどは微笑ましいですね。
さらに08小隊での華麗な格闘シーンでは、さりげなく可愛いだけじゃないところをアピールしてます。

ゾックは・・・ボラスキニフの扱いの悪さは影の薄さゆえか?


そして、統合整備計画の産物 ハイゴック、ズゴックE もはやゴック、ズゴックとは別物。
ことにズゴックEは、ギレンの野望においても驚異的な強さで獅子奮迅の活躍を見せます。



独特のフォルムはともかく、コロニー国家であるジオンが海に目をつけたことは先見の明と言うか慧眼であると言えますね。

ちなみにザク系機体は省いてます。


ただ、これだけ水陸両MSがありながら、ことごとくガンダム1機にやられちゃうんですよね。