MA、それはMSに比べて活躍の場が無く、がんばってても結局やられてしまう悲しい存在。

とはいえ個々の戦力は侮りがたいはずです。
特に宇宙空間は形状はどうでもいいので目的(戦術)に特化すれば素晴らしい戦力となるはず。

グラブロ→ギレンの野望でも無敵です。水中では。使い勝手と言う意味ではやはり水陸両用MSに劣る。

ビグロ→間違いなく名機です。使い方を誤らなければ無敵の存在であったはずです。黒い三連星が使えば    超高速ジェットストリームアタックで連邦を蹴散らしたはずです。

ザクレロ→これは失敗作。だけどルックス的には大好き。実はZにも出てるんですよね。

ブラウ・ブロ→サイコミュ搭載でオールレンジ攻撃を可能にした意欲作。ただ、エルメスの性能がすご過       ぎて忘れ去られてしまう悲しい存在。
      
エルメス→『とんがり帽子』かどうかはともかく一年戦争における最強機体のひとつと言えるでしょう。
     ギレンの野望でも大活躍です。

ビグ・ザム→火力の悪魔。『足なんて飾り』って割りきればいいのに何故か足が生えてる。宇宙で足は関      係ないでしょうに。

アッザム→意味不明。これは駄作ですね。アッザムリーダーは斬新だけど活かしきれなかった。SS版ギ     レンの野望ではメキシコに鎮座して一騎当千の働きをします(分かる人には分かるはずです)

ヴァル・ヴァロ→カッコイイ文句無くカッコイイ。そして強い。間に合わなかった秘密兵器ッポさもいい        ですね。プラズマリーダも斬新。

ノイエ・ジール→でかすぎ。強く、カッコイイが、でかすぎ。大艦巨砲主義的な匂いがイマイチ好きにな        れないです。

アプサラス(機銑)→地上向けビグ・ザム的大艦巨砲主義の残滓。ザクの頭をつける理由が分からん。

ボール→これじゃ丸い棺おけですわ。ザクに蹴られてたし。

デンドロビウム→拠点防衛用機体とか言ってましたが、ビグ・ザム的大艦巨砲主義の連邦版。ステイメン        として普通のガンダムが入ってんのがアプサラスのザク頭的。

と、言いたいことを言いましたが、好きなのはザクレロ。
プジョー207がザクレロに見えて、黄色を買おうかと真剣に考えたりしてました。