グフとは違うドム。


根本的にデザイン、コンセプト全て違います。




ホバー装甲によって従来のMSとは別次元の機動性を手にしたドムはジャイアントバズーカの火力もあって大活躍。後に宇宙用の改修機リックドムも生産されました。

派生機としてはドムトローペン、トロピカルドム、ドワッジ、リックドム凝銈あります。

パイロットとしてはなんと言っても、『黒い三連星』ガイア、マッシュ、オルテガですな。そのネームバリューゆえドムのカラーリングが彼らのパーソナルカラーを正式採用することとなるほどですから。


好きなのはドムトローペンですね。ラケーテンバズがカッコイイです。



Zに後継機は出てないです。リックディアスはリックドム臭い流れに見えなくもないですが、特に後継機と言うほどではないですね。

ZZのドライセンは最後のドム系機体と言えますが、ザク憩瑛佑吠綿と考えた方がいいですね。




そう言えばSSガンダム外伝にはイフリートなる機体があります。グフとドムの中間のMSと言われますが、
性能、性格的な位置づけでしょうね。違うメーカーですし。