MSは数あれど、ザクは特別ですね。

ご存知の通り一般的にはザクと言えばザク(MS-06)です。ザク気狼譽競とよばれます。

ザクがどう特別かと、言うと全てのMSの元祖であること。
最初に出来て最後まで使われていたこと。(改良を重ねてですが)
派生機体が多彩であること。生産性、汎用性はほとんど完成されていたと言えるでしょう。連邦が戦後ハイザックを作るほどですから。

F2はさりげなく、だけどツボを押さえた改良で、ビッター機のブースターは拡張性の高さを感じさせます。
 
R系(高機動型)は専ら専用機ばかりですが、R2(Jライデン機)はカッコイイですね。ジャイアント・バズが似合います。

人によって考え方はまちまちでしょうが、僕としてはハイザック、ザク靴亙綿です。基本一年戦争期のMSがザクです。でもFZ型は微妙です。うまく言えませんが毛色が違う気がします。


マスターグレードも要チェックですわ。